しばらくの間、2023年5月に訪れたマレーシアの旅行記になります。
ラオス在住時より開始した当ブログですが、ラオスを離れたことで、対象が東南アジア各地に広がってしまいました。
今回の旅行は、マレー半島西岸部を中心に周る予定です。
44回目の今回は、この旅も最終日、「クアラルンプール」から、タイの「バンコク」へ戻ります。
クアラルンプール国際空港(KLIA)に到着し、チェックインします。そのあとは、早めに空港へ来て時間もあるので、マレーシアの最後の食事にします。
2023マレーシア旅行記㊹
- チェックイン&KLIA散策 -
(クアラルンプール・マレーシア)
です。
「クアラルンプール国際空港(KLIA)」に到着しました。
この空港を利用するのは20年ぶり2回目です。
今回の航空会社はタイ国際航空です。
バンコク行きのTG416便です。
タイ航空に乗るのはかなり久しぶりな気がします。今回、タイ国際航空にしたのは、貯まったマイレージを消費するためというのもあります。コロナの影響もあり、マイレージの期限を延長してくれていましたが、多分、そろそろ期限延長はなくなるだろうといくことで、使うことにしました。日本とタイ間のフライトで使えるほどは貯まっていなかったので、アセアン間のフライトで使用します。
マイレージサービスの無料航空券と言っても、手数料のようなもので結局、8,000円ほどは支払いました。エアアジアも8,000円ぐらいでチケットがあったのですが、同じ値段でフルサービスキャリアに乗れるので良しとしましょう。
早めに空港に到着していたので、搭乗時刻まで、まだ2時間以上あります。
せっかくなので空港内を歩いてみます。
一番下の階が鉄道駅、間にバス乗り場や駐車場、レストラン、その上が到着階、出発階となっているようです。
かなり規模の大きい空港ですが、お客さんはそれほど多くありません。バンコクのスワンナプーム空港に比べると、かなり少ない印象です。
朝食を食べていないので、空港内のフードコートで朝食にします。
タイ航空なので機内食もありますが、マレーシア旅行の最後の食事ということで、食べてみます。
ここのフードコートは、空港内ですが、それほど高くありません。市価より多少高いという程度です。
お店はインド料理、中華料理を中心に、日本料理や韓国料理もあります。
ずっとインド料理が多かったので、ここでは中華風の料理にしました。
位置づけ的にも朝食なので、マレーシアで何と呼ぶのか分かりませんが、タイ風に言うと「ジョーッ」にしました。お粥です。揚げパンの「パートンコー」もセットです。
お腹にも優しい味です。
でも、揚げパンの油分があるので、結構、お腹にはたまります。
食事後、空港内を散策していると、空きスペースでいろいろな展示やイベントをやっています。
マレーシアっぽい建物で展示がされていたり、演奏会が行われていたりします。時間つぶしにはちょうど良いですね。
この演奏会には、かなりの人だかりができています。マレーシアの民族衣装のようなものを着て踊っています。この旅行中、あまり「マレーシアの文化」には触れられなかったような気がします。インドと中国の色が濃すぎて埋もれていたのかもしれませんが、機会があれば、マレー文化も調べてみたいと思います。
「バス乗り場」という日本語の看板がありました。
今回は、空港まで「KLIA Ekspress」という特急電車で来ましたが、料金は50リンギッほどするので、それほど安いわけではありません。今後のためにバスの様子を見ておきましょう。
案内板に従って進んでいくとバス乗り場がありました。
首都の国際空港のバスターミナルという感じではなく、地方都市のバスターミナル風の小さなものです。ただ、行先は多方面にあり、マレー半島各地へ行けそうです。空港到着後、クアラルンプールには行かず、他の街に行く場合は、利用価値が高そうです。
さて、搭乗予定時刻の1時間前ぐらいになったので、セキュリティチェック、出国審査に進みます。実際の出発時刻には、まだ2時間弱ぐらいあるのですが、制限エリア内もウロウロしてみようと思います。
今回は、以上です。
今日の旅 :2023マレーシア旅行記㊹ - チェックイン&KLIA散策 -
場所:Kuala Lumpur, Malaysia
c