しばらくの間、2023年5月に訪れたマレーシアの旅行記になります。
ラオス在住時より開始した当ブログですが、ラオスを離れたことで、対象が東南アジア各地に広がってしまいました。
今回の旅行は、マレー半島西岸部を中心に周る予定です。
36回目の今回は、この旅の最後の滞在地、首都の「クアラルンプール」でお土産を探します。
22023マレーシア旅行記㊱ -
セントラルマーケットでお土産探し -
(クアラルンプール・マレーシア)
です。
「クアラルンプール」滞在2日目の朝です。
もう定番になってしまったインド料理店で朝食です。
「トセー」という粉を焼いたようなものが朝食に良いという話を聞いたので、注文してみました。ナンやロティのような厚みはなく、クレープのような感じです。それにカレーソースをつけて食べるようですね。
確かに朝食によいです。
そして、このインド料理店も24時間営業でした。インド系の人は働き者ですね。
今朝はお土産ものが買えそうな「セントラルマーケット」に行きます。
その道すがらでは、写生をしている人たちがいました。結構、アーティスティックな感じの通りなので、絵を描くのにも良いのでしょう。
「セントラルマーケット」に到着です。
10時開店のようで、少し待ちました。開店と同時にたくさんの人が入っていきます。マレーシア人の若い人が多く、観光客よりも多そうです。
ここは2階建てになっており、たくさんのお店が入っています。1階部分は主に雑貨屋さんと屋台風の食事を提供するお店、2階は衣料品とフードコートがあります。
招き猫の置物が売られています。パンも美味しそうです。
今回、私のお土産としてのお目当ては「ナマコ石鹸」です。
マレーシアのランカウイ島で作られているようで、お土産として人気のようです。
装飾もきれいにされていて、いい感じです。香りもいろいろあるので選ぶのには迷ってしまいます。3個で60リンギッでした。安くはないですが、お土産としてはちょうどよさそうな価格です。
お土産も買ったので、チェックアウトして、この日の宿に移動します。
次の宿は「ブキッ・ナナス」という高級住宅街(?)にあるコンドミニアムの一室のようです。
「Pasar Seni」駅から電車で移動します。
バンコクと同じように都会ですが、何か違う種類の都会感があります。
今夜の宿に到着しました。
かなり高層のコンドミニアムです。20階ぐらいのようなので景色も良さそうです。
ロビーにいる警備員に話すと、電話で連絡してくれました。
今夜の宿です。
2ベッドルームのコンドミニアムをドミトリーだけの宿としているようです。
ドミトリーの部屋も広く、共用スペースもあるので良い感じです。
そして、この旅で初の日本人旅行者と同部屋になりました。日本人の旅行者自体が、以前に比べると減少傾向なのもあると思いますが、久しぶりに日本語で会話した気がします。
あと、日本語を話せる台湾人の人もいて、なんとなく、楽しい滞在になりそうです。
今回は、以上です。
今日の旅 :2023マレーシア旅行記㊱ - セントラルマーケットでお土産探し
場所:Kuala Lumpur, Malaysia
c