SabaayDii LAO Fromラオス、ビエンチャン

ラオスのビエンチャンからいろいろな情報を発信します!

バンコク・1Day・トリップ(プラ・パトム・チェーディー)⑥ー2 - 参拝編 - (ナコンパトム県・タイ)

 

 

前回から数回にわたりタイの首都・バンコクの西隣にある県、ナコンパトム県へのワンデイトリップの記事をお送ります。

「ナコンパトム県」は、バンコクの西側に隣接する県です。似たような名前の県に「ナコンパノム県」がありますが、これはラオスとの国境沿いのメコン河沿いの町になります。

 

今回のワンデイトリップの目的としては

・世界一の高さともいわれる仏塔がある「プラ・パトム・チェーディー องค์พระปฐมเจดีย์」を見に行く

です。

2回目の今回は、タイ国鉄でナコンパトム駅に到着し、目的地である「プラ・パトム・チェーディー องค์พระปฐมเจดีย์」を参拝します。

 

バンコク・1Day・トリップ(プラ・パトム・チェーディー)

⑥ー2 - 参拝編  -

(ナコンパトム県・タイ)

   

 

プラ・パトム・チェーディー องค์พระปฐมเจดีย์」の場所は下記になります。

 

今回の目的地「プラ・パトム・チェーディー องค์พระปฐมเจดีย์」があるナコンパトム県は、バンコクの西側で隣接しています。バンコク都内からは幹線道路を車で走れば1時間ちょっとぐらいの距離です。

 


タイ国鉄の「ナコンパトム駅」に到着しました。

バンコクのトンブリー駅から所要約1時間です。

 

 

駅から出ると正面にドーンと仏塔が見えます。

手前の両側に見える建物は数十メートルほどの距離ですが、仏塔までは約500メートルあります。遠近感がおかしくなるような大きさですね。

 

 

到着が14時過ぎになったため、先に昼食にします。

観光地でもあり、住宅街でもあるので、食事場所には事欠きません。バンコクから少し離れていることもあり、物価も少しだけ安くなっています。バンコクだと50バーツ程度がしそうな食事も、この辺では40バーツぐらいのお店が多くなっています。

 

GoogleMapの口コミで高評価が多かったお店の「カオムーデーン(เขาหมูแดง)」にしました。直訳だと赤豚ご飯です。独特のタレがかかっていて美味しいです。日本風に言うとチャーシュー丼ですね。

 


昼食が済んだら、早速、「プラ・パトム・チェーディー องค์พระปฐมเจดีย์」へ行きましょう。

お寺に近づくにつれ、周辺はそれっぽく整備されています。

 

 

入り口周辺は駐車場になっています。

バンコクから近いこともあり、車で来るタイの人も多いのでしょう。

 

時期によっては盛大なお祭りもあり、その時はかなりの混雑になりますが、それを外せば比較的、ゆったりと参拝できます。

 


まずは、入り口付近でお布施をしましょう。

お布施用に20バーツ紙幣を何枚か用意しておくとよいです。額に決まりはありませんが、左側の写真のように紙幣を使うことが多いので、最少額の紙幣である20バーツが最適ですね。

 

 

仏塔の手前には仏像が安置されています。

仏塔はお釈迦様の遺骨を納める場所であるため、参拝は仏様の前で行いましょう。

 

 

仏塔の中には入れませんが、周辺までは入ることができるようになっています。

熱帯の太陽に照らされているため、かなり暑いですが、頑張りましょう。日陰に入れば、多少マシにはなります。

 

 

仏塔の真下から見上げるとこんな感じです。

ただ、こう見ると高さをあまり感じないかもしれません。

あまりに近すぎるよりは、少し離れた場所から拝むのがよいのでしょうか。

 

 

仏塔の周囲には祠のような場所が何ヶ所かあります。

せっかくなので、ここも覗いていってください。

 

ということで、今回の目的地の「プラ・パトム・チェーディー องค์พระปฐมเจดีย์」を参拝でした。

次回は、すぐに帰るにはまだ時間が早いので、カフェ巡りでもする予定です。

 

今回は、以上です。

 

バンコク・1Day・トリップ:プラ・パトム・チェーディー⑥ー2 - 参拝編  - (ナコンパトム県・タイ)

場所: Nakhon Pathom, Thailand

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ラオス情報へ
にほんブログ村


ラオスランキング

 

 c

privacy policy プライバシーポリシー お問い合わせ