今回は、マレーシアのペナン島で宿泊したゲストハウスをご紹介します。このブログで紹介しているホテル、ゲストハウス等は私が宿泊したことがあるところのみを紹介しています。
今回ご紹介するのは、
<ホテルレビュー>
ロープ ウォーク ゲス トハウス (Rope Walk Guest House)
(ペナン島、マレーシア)
です。
場所は下記になります。
ゲストハウスの外観はこのような感じです。
古い建物をリノベーションしてゲストハウスにしている感じで、周囲の風景にも溶け込んでいます。
今回、ドミトリーに宿泊しましたが、ドミトリーはレセプションがある建物の向かい側にあります。写真左がドミトリーがある建物で、写真右がレセプションの入り口です。周辺は中国人街で、夜にはウォーキングストリートになる「チュリア通り」も徒歩圏内です。
入り口はカードキーになっていて、宿泊者と関係者以外は開錠できないようになっています。
ドミトリーのある建物に入ると、中はカフェのようになっています。
カフェとしての営業はしていないようですが、そのスペースは共用エリアになっていて。ソファーなどでゆっくり寛げます。
ドミトリーはこのような感じです。
2段ベッドの上段でも、天井が高いため圧迫感はありません。
私のベッドがある部屋は6ベッドルームでした。ほかに10や12ベッドルームもあるようです。ベッド数が少ない方が人数が少なく静かという点がメリットでしょう。大きい部屋の方が知り合える旅行者の数が多くなってよいという人など、その辺はそれぞれでしょうね。
ベッドはこのような感じです。
枕元にはコンセント、個人用照明などがあります。バスタオルはないので、自分で用意するかレンタルする必要があります。
なお、レンタル代はわりと高く、10リンギッほどするので自分で用意した方がよいでしょう。
共用エリアはこのような感じです。
日中はエアコンをオフにしなければならないようですが、なぜか涼しいです。
バスルームは少し汚いです。
安いゲストハウスなので、もちろん豪華な設備は期待していませんが、清掃がそれほどされていないのか、清潔感は感じません。
ちょっと残念なところですね。
バスタオルはないですが、ドライヤーはありました。
髪を乾かず以外にも、自分で洗濯するケースもあるので、助かるときもあります。
宿泊してみた感想ですが、以下です。
<<メリット>>
・ドミトリーの部屋は大きめで圧迫感はない
・カードキーで夜間も出入りできる
・共用エリアが心地よい
<<デメリット>>
・バスルームが汚い
・宿泊者は夜型の人が多く、深夜に帰ってきて騒がしい(偶然かもしれません)
価格はAGODAで予約して37リンギッでした。
この界隈のドミトリーであれば、もう少し安いところもあります。
トータルすると、そこまでコスパが高いとは言い難いかもしれません。
私は夜はしっかり寝たいタイプなので、深夜に騒がれるのは少しつらいです。逆に夜遅くまで飲んでいるという人には最適かもしれません。
予約は下記からも可能です。
https://www.agoda.com/partners/partnersearch.aspx?pcs=1&cid=1888828&hl=ja-jp&hid=705384
今回は、以上です。
今日のホテル: ロープ ウォーク ゲス トハウス (Rope Walk Guest House)(ペナン島、マレーシア)
場所:Jalan Pintal Tali,George Town, Pulau Pinang, Malaysia