SabaayDii LAO Fromラオス、ビエンチャン

ラオスのビエンチャンからいろいろな情報を発信します!

エアアジア搭乗記(FD1040便) ‐ バンコク・ドンムアン ⇒ ビエンチャン・ワッタイ -(バンコク、タイ・ビエンチャン、ラオス)

 

 

今回は、タイのバンコク・ドンムアン空港からラオスのビエンチャン・ワッタイ空港へ向かう際に利用した「エアアジア・FD1040便」の搭乗記です。

タイの航空需要はかなり回復してきており、コロナ中に欠航していた便も回復してきています。外国人旅行者も戻ってきており、また、タイの人々の旅行需要も旺盛なため、今回の便も満席に近い状態で運航されています。

 

今回は、

 

エアアジア搭乗記(FD1040便)

‐ バンコク・ドンムアン ⇒ ビエンチャン・ワッタイ -

(バンコク、タイ・ビエンチャン、ラオス)

 

です。   

 


今回はバンコク都内からドンムアン空港へ向かいます。

ドンムアン空港へのアクセスは、バスの他に鉄道もあります。鉄道と言っても、昔ながらのタイ国鉄ではなく、レッドラインと呼ばれる近代的な電車です。が、レッドラインのドンムアン駅から空港まで徒歩10分ぐらいかかるため、あまりお勧めではありません。レッドラインのドンムアン駅については、以前にドンムアン空港アクセスの記事をアップしていますので、下記からもお読みいただけます。

vte2019lao.hatenadiary.com

 

 

バスは「戦勝記念塔・アヌサワリー」からの「A2」に乗車しました。

A2」は「戦勝記念塔・アヌサワリー」を出発すると、ウィークエンドマーケットがある「チャトチャック」までは一般道を走り、そこを過ぎると高速道路に入ります。

チャトチャック」では「A1」のバスも利用できるので、本数面ではこちらの方が多くなります。

料金は40バーツです。

 


電車(レッドライン)で来ると、空港ターミナルまで徒歩10分ですが、バスだとターミナルに横付けしてくれるので、徒歩0分です。

 

早速、チェックインしましょう。

 

エアアジアのドンムアン‐ビエンチャン線はウェブチェックインもできるので、あらかじめしておく方が良いでしょう。ただ、席は自動で割り当てられてしまうため、希望があるなら、有料席を購入するか、チェックインカウンターで希望を伝えましょう。

 

今回は預け入れ荷物があるので、ウェブチェックイン済みですが、カウンターで荷物を預けます。

 

 

チェックインが完了し、時間もあったので、空港内を散策してみました。

かなり広い待合スペースがあります。

 

椅子もたくさんあるのですが、完全にベッド化しています。

 

 

エアアジアはLCCなので食事は有料です。

今回は、荷物の預け入れのみで食事は購入していないため、事前に空港内のフードコートで食べていきます。

 

MAGIC」というフードコートが価格もお手頃です。

以前は空港ターミナルの南側の通路脇にあったのですが、現在は国際線ターミナル内にも同名のフードコートがあります。値段も似たような感じなので、わざわざそこまで歩いていく必要もないでしょう。

 


搭乗時刻も近づいてきたので、イミグレーションを通過し、搭乗ゲートへ向かいます。

今回はバスでの搭乗のようです。

なんとなく、バスゲートはハズレのような感じがしてしまいます。

 

 

バスに乗って飛行機まで移動してきました。

エアアジアではお馴染みのエアバス320ですが、かなり塗装が派手ですね。

 

 

機内はかなり窮屈な感じですが、これは仕方ないですね。

もちろん、個人用モニターなどもありません。

 

国際線ですが、所要時間は1時間なので、離陸してちょっとしたら到着する感じです。

 

無料の機内サービスはないので、搭乗記と言いながら、特に機内のことを書く内容はありません。

 

 

無事、ビエンチャンのワッタイ国際空港に到着しました。

ワッタイ空港もかなり久しぶりです。

 

コロナ中は運休していた路線バスも復活していますので、アクセスはわりと便利になりました。ただ、料金はひとり40,000Kipですので、2人で利用するなら、タクシーを検討してみるのもいいかもしれません。

 

ということで、「エアアジア搭乗記(FD1040便) ‐ バンコク・ドンムアン ⇒ ビエンチャン・ワッタイ 」でした。

 

今回は、以上です。

 

今日の飛行機:エアアジア搭乗記(FD1040便) ‐ バンコク・ドンムアン ⇒ ビエンチャン・ワッタイ -

場所: Bangkok, Thailand、Vientiane, Laos

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ラオス情報へ
にほんブログ村


ラオスランキング

 

 

privacy policy プライバシーポリシー お問い合わせ