SabaayDii LAO Fromラオス、ビエンチャン

ラオスのビエンチャンからいろいろな情報を発信します!

【2024】春節間近のバンコクの様子 (バンコク・タイ)

 

 

2月も中旬に入り、春節が近づいてきました。

日本では、神戸や横浜などの中華街で大規模なイベントがあるものの、一般的にはあまり特別なことはないかと思います。が、タイではタイ在住中国人だけでなく、中国系タイ人も多いため、タイの文化や年中行事として浸透しています。

2024年の春節は2月10日(土)からで、17日(土)まで続きます。

 

今回、ご紹介するのは

 

【2024】春節間近のバンコクの様子  

(バンコク・タイ)

 

です。

 

 

バンコクに「ヤワラー」と呼ばれる中華街があります。そのエリアではかなり盛大に浚渫行事が行われますが、それ以外の地域でも、この時期は街が赤く染まります。

デパート内にも春節用グッズを販売するお店が出て、結構、賑わっています。

 

 

デパート内のイベント広場的な場所は、この時期はどこでも春節をテーマにしたものになっています。

タイは前述のとおり、中国系タイ人が多く、祖先の文化を保持して生活しています。また、タイ語の中にも「国」を表す表現に「プラテー」と「ムアン」という単語がありますが、前者の「プラテー」はどの国にも使えますが、後者の「ムアン」はタイと中国の場合のみ使用できる単語になっています。

アメリカや日本は「プラテー・アメリカー」「プラテー・イープン(日本)」ですが、タイや中国を表すときは「ムアン・タイ」「ムアン・チーン(中国)」というような感じで使われ、タイにとっての中国はやはり特別な存在ということなのでしょう。

 


普段はタイ料理の露店が多い場所でも、この時期は中国っぽいものが並びます。

お茶や肉まんなど、日本人にとっても身近なものが多いので、むしろ、この方が受け入れられやすいのかもしれません。

 

 

場所によっては、かなり凝った装飾のところもあります。

春節期間前も含め、約2週間程度ですが、なかなかお金がかかっていそうです。

 

 

タイでは依然、マスク着用率は高めですが、コロナ自体は、もう過去のものになりました。日本では第10波が来ているようですが・・・。

なお、乾季で雨が少ないため大気汚染(PM2.5)が高くなっていることの方が、マスク着用率を上げている要因かもしれません。日によってはかなり数値が高くなっていることもあるので、気になる方は注意しましょう。

 

旅行等でタイに来る機会があれば、春節のイベントを楽しんでみましょう。

 

なお、2022年のラオスでの春節の様子を以前に記事にしていました。詳しくは下記からもお読みいただけます。

 

vte2019lao.hatenadiary.com

 

 

今回は、以上です。

 

今日の生活: 【2024】春節間近のバンコクの様子   (バンコク・タイ)  

場所: Bangkok, Thailand

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ラオス情報へ
にほんブログ村


ラオスランキング

 

 c

privacy policy プライバシーポリシー お問い合わせ