
数回前から2024年10月に訪れた韓国の旅行記です。
ラオス在住時より開始した当ブログですが、ラオスを離れたことで、対象が東南アジア各地に広がってしまいましたが、少しの間、韓国のお話になります。
今回は旅行というよりは、タイのバンコクへ向かう際に、韓国を経由したという感じです。ただ、トランジットではなく、韓国入国もしています。
2024年韓国旅行記④
- 明洞の朝と仁川空港鉄道(A’REX)が満席 -
(ソウル・韓国)
です。
今回の韓国旅行ですが、
・タイの首都バンコクへ向かう途中で、韓国に入国
・ソウルで一泊して、バンコクへ
という予定です。
大韓航空のマイレージが、日本から韓国へ片道分だけ貯まっており、その期限が近づいてきたので、その消費も兼ねての韓国旅行です。

昨晩は明洞で韓国料理を堪能しました。
複数人なら、いろいろな料理を味わえるのですが、一人旅だと食べられる料理が限定的になってしまいます。その辺が一人旅のネックですね。

滞在二日目の明洞の朝です。
二日目と言っても、もう最終日で、今日の夕方にはバンコク行きの飛行機に乗る予定です。韓国の物価がもう少し安ければ、あと数日、ダラダラと滞在してもよいのですが、予算的に厳しいので、次へ進みます。
と思っていたのですが、バンコク行きの航空券を予約したTrip.comからメールが来て、乗る予定の「Air Premia」のバンコク行きは、出発予定17時が20時に変更とのことでした。
バンコク到着が21時過ぎで、エアポートリンクレイルなどで市街へ出られると思っていましたが、この変更でバンコク到着は深夜0時過ぎになります。市外への交通機関がタクシーだけになってしまいました。
ちなみに「Air Premia」は、ハイブリッド航空会社という分類で、格安航空会社(LCC)とフルサービスキャリアの中間的なものだそうです。


まぁ、出発時刻が変わったのは、もう、どうしようもありません。
韓国滞在が3時間長くなったということで、ポジティブに考えましょう。
明洞の街歩きでもして、時間をつぶします。

明洞の南側はかなり急な坂になっています。
歩き疲れたら、カフェで休憩しましょう。
なお、宿泊していたホステルには、パンやフルーツなどの簡単な朝食がついていましたが、コーヒーはなかったので、ここで朝のコーヒータイムにします。



お店はどちらかというと、テイクアウト中心のようです。
イートインスペースも少しある、という感じです。
日本よりも寒くなるのが早い韓国・ソウルですので、ホットコーヒーが美味しいです。


一息ついたら、そろそろ空港へ向かいましょう。
まずは、明洞から地下鉄4号線でソウル駅に行き、そこから空港鉄道のA’REXに乗車予定です。A’REXのチケットは、往路と同様、コネストで予約してあるので、駅で引き換えればOKの段取りです。
地下鉄はT-Moneyカードがあるので、タッチするだけ乗車できます。



ソウルの地下鉄は、オープンしてからかなり年数がたっている感じですね。
何となく名古屋の地下鉄のような感じもします。


ソウル駅に着いたら、A’REXの改札口の券売機で、コネストで予約したコードを利用して特急電車のチケットと引き換えます。
と思っていたのですが、次に出発する特急電車は満席・・・。
さらに数時間先の電車まで満席になっています。
往路では簡単に次に発車する特急電車がとれたので、想定外の事態でした。
空港に行けない・・・ということで、代替手段をいろいろ考えます。バスもあった、タクシーか・・・。

と、しばらく大混乱でしたが、特急電車ではなく、普通電車もあったなということで、それに乗車します。時間は30分ほど余分にかかりますが、特に問題ではありません。
問題はコネストで予約したチケットは捨てることになるくらいです。1,000円程度はするので、ちょっと残念ですが仕方ありません。
普通電車用の改札を通過します。
ここでもT-Moneyカードが使えるので、不足分をチャージして乗車します。


普通電車は都市近郊型通勤電車のような感じです。
ただ、ソウル駅時点では、ガラガラです。
途中駅で乗ってくる人が多く、最終的には座席は埋まりました。

無事??に仁川空港ターミナル2に到着しました。
搭乗予定の「Air Premia」はターミナル1から出発しますが、前日に預けた荷物をピックアップするため、一旦、ターミナル2に来ています。

荷物の配送や預かりサービスの「韓進(HANJIN)」で、前日に預けた荷物を引き取ります。乗り継ぎを兼ねて、ソウルに滞在するなら、不要な荷物を預けておけるので、このサービスがありがたいですね。


ターミナル2からターミナル1へは、シャトルバスが運行されています。空港鉄道でも移動できますが、鉄道は有料、バスは無料なので、バスで移動します。
インフォメーションで聞いても、バスは無料だからバスで行きなさい、とカウンターのおばちゃんが丁寧に乗車場所などを教えてくれました。

シャトルバスで10分程度、ターミナル1に到着しました。
「Air Premia」のチェックインは、出発予定時刻の変更もあり、まだ始まっていません。
せっかくなので、仁川空港を散策しましょう。
空港鉄道A’REXが満席という事態に遭遇しましたが、時間の余裕もあったので、問題なく、空港に到着できました。ただ、ソウル駅で焦っている旅行者もいたので、そういうことも想定しておかなければならないですね。
ということで、2024年韓国旅行の第4回目、「明洞の朝と仁川空港鉄道(A’REX)が満席」でした。
次回は、バンコクへのフライトです。
今回は、以上です。
今日の旅 : 2024年韓国旅行記④ - 明洞の朝と仁川空港鉄道(A’REX)が満席 (ソウル・韓国)
場所: Toegye-ro 20-gil, Jung District, Seoul, Korea
c
