SabaayDii LAO Fromラオス、ビエンチャン

ラオスのビエンチャンからいろいろな情報を発信します!

ラオスで食べられるクロッフル - クロッフルデイ(Croffle Day) - (ビエンチャン・ラオス)

 

f:id:vte2019lao:20210920225814j:plain

 

最近はあまり流行についていけていませんが、「クロッフル」というものが去年・今年の初めあたりから流行り始めているようです。それが、ラオスでも食べられるということで、今回ご紹介します。

「クロッフル」とは「クロワッサン」と「ワッフル」の2つの言葉が合わさったもので、ネット上では、「クロッフルはクロワッサンの生地をワッフルメーカーでプレスしたもの」と解説されています。

 

今回ご紹介するのは 

 

ラオスで食べられるクロッフル

- クロッフルデイ(Croffle Day) -

(ビエンチャン・ラオス)

 

です。   

 

場所は、下記になります。

 

 

場所は、ビエンチャン市内の中心部から、北方向に数キロ行ったところになります。あまりこのあたりで外国人は見かけないかもしれません。

なお、私も今回はフードデリバリーで注文したので、実店舗には行っていません。

 

f:id:vte2019lao:20210920225821j:plain

 

ということで、注文してしばらくすると、デリバリーされてきました。

上の写真のような感じで、いい感じの箱にいれられています。今回は「バナナホイップクリーム」を注文しました。

 

f:id:vte2019lao:20210920225817j:plain

 

がっ!!開けてみるとバナナもホイップクリームもありませんでした。何か手違いがあったのでしょう。まぁ、これはこれで美味しそうなのでいいんですが、ちょっと残念ですね。一緒についていたレシートにも「バナナホイップクリーム」と書いてあるので、誰かの元には「バナナホイップクリーム」が届いているのでしょうか。

 

で、これの名前は不明ですが、黒砂糖ソースのようなものがかかっており、甘さは強いですが、美味しいですね。クロワッサン生地をワッフルにしているので、かなりギュッとしたボリューム感があります。

 

f:id:vte2019lao:20210920225827j:plain

 

結構、美味しかったので、なんとか「バナナホイップクリーム」味が食べたかったので、一週間後ぐらいにもう一度、注文しました。

今回も、デリバリーまでは順調です。

 

f:id:vte2019lao:20210920225830j:plain

 

今回は無事にバナナとホイップクリームが乗った「クロッフル」が到着しました。

ホイップクリームは軽めになっており、甘さも抑えられています。とりあえず、一週間越しでクロッフル・バナナホイップクリームが食べられて満足です。

 

なお、インターネット上で作り方を調べると、焼く前のクロワッサン生地をワッフルメーカーに流し込めばOKとのこと。なかなかシンプルな作り方ですね。

ラオスには「ワッフル」も「クロワッサン」もよく見かけるので、誰にでもできそうです。

 

f:id:vte2019lao:20210920232515j:plain

 

切ってみるとわかりますが、通常のワッフルとは違う感じで、食べた食感はクロワッサンの方が近いですね。

断面の写真がなかったので、上の写真は

ワッフル×クロワッサン=クロッフル!原宿のカフェで新感覚スイーツを食べよう♪ | uléfus

さんのサイトから拝借しました。

 

価格は18,000Kip~となっています。アイスコーヒーと同じぐらいの値段なので、ラオスの人にとっても手頃な価格で、これから流行っていくのかもしれません(もう、既に流行ってる、ということでしたらすみません)。

 

 

今回は、以上です。

 

今日のお店:クロッフルデイ(Croffle Day)(ビエンチャン・ラオス)

場所:Masjid Azhar Lao Muslim, Vientiane capital

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ラオス情報へ
にほんブログ村


ラオスランキング

 

 

privacy policy プライバシーポリシー お問い合わせ