SabaayDii LAO Fromラオス、ビエンチャン

ラオスのビエンチャンからいろいろな情報を発信します!

ラオスで取るタイのビザについて - 在ビエンチャン・タイ総領事館 - (ビエンチャン・ラオス)

 

 

先日まで、6回にわたり、2017年にラオスのビエンチャンにあるタイ総領事館で取得のために訪問したビザ取り旅行記をアップしていました。詳しくは下記からもお読みいただけます(旅行記の初日にリンクしています)。

vte2019lao.hatenadiary.com

 

その「ラオスで取るタイのビザ」について、いくつかお問い合わせもいただいたので、まとめの記事をアップしたいと思います。

 

ラオスで取るタイのビザについて

-  在ビエンチャン・タイ総領事館 -

(ビエンチャン・ラオス)

 

です。   

 

まず、記事にした旅行記は「2017年5月の内容」となっています。もう6年近く前の内容なので、現在とはいくつか相違点があります。

 

1.ビザ申請予約

 

 

まず、大きな違いとして、早い者勝ちだった整理券ですが、オンラインで予約できるようになりました。逆に言うと、オンラインで予約する必要があるという形になっています。私はこのオンラインシステムで予約・申請をしたことはありませんが、タイ総領事館に入る前に予約しているかもチェックされるようです。また、1日当たりの上限もあるようなので、日程を決めるにあたって、最初に予約枠の空きがあるかが重要になります。

とはいえ、若い番号の整理番号を得るために、早朝の開館前のタイ総領事館に向かう必要性がなくなるのは効率的と言えるでしょう。

 

オンライン予約システムは下記からアクセス可能です。

https://thaivisavientiane.com/

 

上記はラオスのビエンチャンにあるタイ総領事館の予約のみで、もし、日本のタイ大使館や大阪総領事館の場合は、それぞれ別のサイトがあります。

 

ちなみに、現在は24時間前までキャンセルもできるようですが、以前は、ビザ申請の予約を取ってキャンセルをすると2週間ぐらい再予約ができなくなるという仕組みがありました。ビザ申請の予定はないけど試してみよう、という場合は良いですが、申請するつもりであれば、きっちり日程を決めてからにする方が無難です。

24時間を切ってからキャンセルすると1ヶ月再予約できないようです。

 

2.ビザ受け取りまでの所要日数

私はビエンチャンのタイ総領事館で2度、タイのビザを取得しています。初回は旅行記の2017年で、この時はノンイミグラントビザです。その翌年の2018年にもツーリストビザを取得しています。

その際に要した日数は2日間(申請の翌日の午後にビザを受け取り)でした。

 

現在はタイ総領事館のサイトに下記のような記述があり、3日間必要と記載されています。

17. How long is the visa processing time?
The visa processing time for the Royal Thai Embassy, Vientiane, is 3 working/business days.
You can collect your visa 2 days (approved or not approved) after submitting the visa application. e.g. Monday submission, Wednesday
collection; Friday submission, Tuesday collection.

 

「3 working/business days.」ということで、平日が続く週の前半なら3日間、週末をはさむと5日間必要となります。祝日などがあると、さらに長くなりますね。

 

 

3.ビザ申請中のパスポート

 


ビザの申請中はパスポートが手元にありません。申請時にパスポートを申請先(タイ総領事館)に預けています。

私はその間にバンビエンに行っていましたが、交通機関の乗車時、ホテルの宿泊時等にパスポートを見せるようには言われませんでした。ただ、必要となるケースもあると思いますので、パスポートのコピー(顔写真、入国スタンプのページ)を持っておきましょう。これと、ビザ申請中の書類を見せれば何とかなる気がします。ただ、何ともならない場合もあるかと思いますので、行動は慎重にして、自己責任でお願いします。

 

 

以上、お問い合わせ等をいただいた内容です。

2017年時点のものは、私が実体験したものですが、最新情報はウェブサイト上の内容からとなります。随時、変更もあると思いますので、常に最新情報をご確認ください。

 

今回は、以上です。

 

今日の生活:ラオスで取るタイのビザについて -  在ビエンチャン・タイ総領事館 - (ビエンチャン・ラオス)

場所: Vientiane, Laos

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ラオス情報へ
にほんブログ村


ラオスランキング

 

 c

privacy policy プライバシーポリシー お問い合わせ