SabaayDii LAO Fromラオス、ビエンチャン

ラオスのビエンチャンからいろいろな情報を発信します!

タイ国鉄のオンラインチケット予約 (バンコク・タイ)

 

 

東南アジアの鉄道といえば、現在はラオスの「ラオス‐中国高速鉄道」が一番、話題に上がっています。2021年12月3日に開業したので、すでに開業から1年以上経過していますが、ラオスを訪れた旅行者は一度は乗ってみようという感じです。当ブログでも、「乗車体験記」や「市内でのチケットの購入方法」、「アプリでのチケット購入方法」などの記事をアップしていますので、参考にしていただければ幸いです。

 

というラオスの鉄道ですが、今回の本題はタイの鉄道「タイ国鉄」です。

タイの鉄道も旅行者には非常に人気が高く、チケットは早めに予約しなければ満席になってしまう状況です。特に快適な優等列車はその傾向にあります。

 

タイ国鉄にはかなり前からオンラインチケット予約ができるサイトがあります。支払からチケット発行・受領まで、すべてオンラインで完結するため、非常に便利なのですが、一部のSNSサイトでは

・検索しても何もヒットしない

・決済がうまくいかない

などがあり、「使えないサイトだ」等のほか、かなりひどい言葉でタイ国鉄のチケット予約サイトやタイ人開発者を罵っているコメントも見受けられました。

実際のところ、利用者側の操作の問題だとは思いますが、うまくいかない原因も推測できるため、今回、それらも踏まえて記事にしてみたいと思います。

 

今回、ご紹介するのは

 

タイ国鉄のオンラインチケット予約

 (バンコク・タイ)

 

です。

 

 

まずは、タイ国鉄のオンラインチケット予約サイトです。

https://www.dticket.railway.co.th/DTicketPublicWeb/home/Home

 

 

サイトはタイ語版と英語版があります。

最初にユーザー登録しておくことお勧めします。

右上に「Register」というところから登録可能です。

 

 

必要事項を入力しましょう。

タイ国籍でなければ「Foreigner」をオンにします。これでパスポート番号で登録できるようになります。

電話番号はタイの電話番号しか入力できませんが、任意なので登録しなくてもOKです。メールアドレスで登録できます。

 


では、実際にチケットの検索をしてみましょう。

乗車したい区間、日付、人数を入力します。

 

ここで「検索しても何もヒットしない」とSNS上で言っていた人がやっていたと思われる検索方法についてです。

「Origin」のところに、「Bangkok」と入力すると、選択候補に表示されてきます。

「Destination」は「Chiang Mai」や「Nong Khai」などを入れてみます。

 

日付や人数は適当な日を入れ検索しますと、「該当列車は無い」と表示されます。ちなみに、このサイトは、空き席が0でも検索結果には表示される仕組みになっています。

 

この原因ですが、「Bangkok」に該当する駅は「フアランポーン駅」で長距離列車は、「クルンテープアピパット駅」始発に変更されています。なので、「Krung Thep Aphiwat」と入力する必要があります。

 

 

出発を「Krung Thep Aphiwat」、目的地を「Nong Khai」で検索してみました。

上の画像のように表示されます。

 

 

乗車したい列車を選択しましょう。

満席の場合、上の画像のようにグレーで選択できないようになっています。

 

 

座席の予約も可能です。

空いている席を選択することができます。

 

この後、支払になりますが、クレジットカード、デビットカードで支払いが可能です。

ここで、2番目の問題点ですが、「決済がうまくいかない」という点です。

 

これは、推測でしかありませんが、所有しているクレジットカード側の問題でしょう。
日本のクレジットカードの中でもかなり利用者が多い部類の「楽天カード」では、海外での不正利用防止のためなのか、決済が通りませんでした。ただ、これも他のカードにすれば決済可能でした。

もっとも、決済が通ったのか通ってないのかわからない状態で2回目の予約をするのは、二重予約のリスクもあり、あまり望ましくありません。とはいえ、これもタイ国鉄側の問題ではないのと、カードの安全性の面から仕方ないところでしょう。

予約ができている場合は、タイ国鉄のチケット予約サイト上で確認できるため、そこで確認してみましょう。

 

 

無事に決済が通れば、登録したメールアドレス宛にE-ticketが送られてきます。

もし、届かない場合は、オンラインチケット予約サイトの「My Trip」で確認することもできます。ここでもE-ticketを表示させられますので、確認してみてください。

 

このE-ticket上には、「印刷して提示すること」と書かれていますが、駅でスタッフに確認しても、印刷は不要で、「スマホで画面を見せればOK」との回答でした。それであれば、「印刷して提示すること」は削除し、「スマホ等で提示すること」と修正すべきだと思いますが、当面、修正されないでしょう。

 

 

ということで、タイ国鉄のオンラインチケット予約サイトについてでした。

このサイトは、冒頭で記載のとおり、英語とタイ語があります。多くの人は英語サイトを利用すると思いますが、駅名の検索は、タイ語が可能な人はタイ語サイトを使用した方が良い気がします。

 

今回は、以上です。

 

今日の生活: タイ国鉄のオンラインチケット予約  (バンコク・タイ)

場所: Bangkok, Thailand

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ラオス情報へ
にほんブログ村


ラオスランキング

 

 c

privacy policy プライバシーポリシー お問い合わせ