SabaayDii LAO Fromラオス、ビエンチャン

ラオスのビエンチャンからいろいろな情報を発信します!

ビエンチャンで最もお勧めのカオマンガイ屋さん - Hainanese Chicken Rice Shop - (ビエンチャン・ラオス)

 

 

今回はラオスの首都ビエンチャンにあるカオマンガイのお店です。

カオマンガイはラオスやタイではよく見かけます。発祥は中国だと思いますので、タイの人に、好きなタイ料理を聞かれた際、

 

「好きなタイ料理はカオマンガイ」

 

と答えると、

「それはタイ料理じゃない」

と言われます。

 

ラオスでは言われたことがないので、ラオスの人にとってはラオス料理になっているのかもしれません。

 

 

今回、ご紹介するのは

 

ビエンチャンで最もお勧めのカオマンガイ屋さん

- Hainanese Chicken Rice Shop -  

(ビエンチャン・ラオス)

 

です。

 

場所は下記になります。

 

場所はビエンチャン市街中心部、ツーリストエア内にあります。

周辺には商店やレストランも多く、また、JICAの事務所などもあるため、日本人も一定数、見かけます。

 

 

お店の外観はよくある食堂風です。

お昼時は、入り口付近で持ち帰りの注文をしている人も多く、入りづらい雰囲気もありますが、気にせず、奥に進みましょう。混雑時は席の確保が難しいので、時間をずらして訪れる方が良いかもしれません。13時を過ぎれば落ち着いてきます。

 

 

メニューはカオマンガイのみのことが多いです。その他の写真もありますが、多分、内と思われます。

カオマンガイは

・煮た鶏(カオマンガイ・トム)

・揚げた鶏(カオマンガイ・トーッ)

があり、並盛と大盛があります。

並盛は40,000Kipです。以前は20,000Kipだったので、かなり値上がりしました。

 

なお、煮た鶏、揚げた鶏を両方食べたい場合は、同料金でミックスにすることも可能です。「パソム」「ミックス」と伝えましょう。

 


注文から数分で運ばれてきます。

セットでスープとタレがついてきます。

このタレがおいしいので、辛いのが苦手でなければ、全部かけて食べましょう。

 

鶏の量も多く、見た目以上にボリューム感があり、量も味も満足できるでしょう。

 

 

最後に店内の様子です。

お昼時を外せば、空いています。

 

お水はセルフサービスになっていて、自分で氷とコップを取りに行きます。

ちなみに、この氷ですが、専門の氷会社が毎日運んできていますので、余程、気にする人以外は避ける必要性は無いように思います。もし、この氷を入れた水を飲んだ後、お腹の具合が悪くなったとしても、それは氷以外に原因があるような気がします。

 

 

ということで、ビエンチャンで最もお勧めのカオマンガイ屋さんのご紹介でした。

なお、このお店は以前にも記事にしていましたが、コロナも明けて、料金も上がってしまいましたので、改めて記事にしてみました。

以前の記事は下記からもお読みいただけます。

vte2019lao.hatenadiary.com

 

 

今回は、以上です。

 

今日のお店:ビエンチャンで最もお勧めのカオマンガイ屋さん - Hainanese Chicken Rice Shop  

場所: KhunBuLom Road, Vientiane Capital, Laos

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ラオス情報へ
にほんブログ村


ラオスランキング

 

 c

privacy policy プライバシーポリシー お問い合わせ