今回はラオスのバンビエンにも進出し始めたお店です。
ローカル系のお店ばかりだったバンビエンにもチェーン店や首都のビエンチャンで展開しているお店が進出してきました。
今回、ご紹介するのは
バンビエンに進出してきたレストランやファストフード店
- Naoki Sushi &ロッテリア -
(バンビエン・ラオス)
です。
まず、ロッテリアの場所は下記になります。
場所はバンビエン市街の中心部で、中級から高級ホテルが立ち並ぶ道路沿いにあります。ローカル系商店ばかりだった中に、外資系ファストフード店が出店してきました。
お店の外観は、もちろん、ビエンチャンと同じような感じです。
周辺のお店とは少し雰囲気が異なるので、やはり異彩を放っています。
注文カウンターとメニューです。
ハンバーガー類は、ラオス料理に比べると、多少、高めになります。
でも、デザート類はほとんどが10,000Kip以下なのでコンビニなどで買うよりも安くなります。エアコンもしっかり効いた店内なので、休憩にも利用できます。
店内の飲食スペースはシンプルです。
あまり広くはなく、奥行きのある細長いスペースになっています。
アイスクリームは7,000Kipです。日本円で60円ぐらいなので、気軽に寄ることができますね。
ちなみに、注文すると、ブザーが鳴る機械を渡されます。
カウンターから遠い席でもこれがあるので、ゆっくり待つことができます(アイスクリーム1個だけでも、そこそこ時間がかかります。
もう1点、ビエンチャンで展開中のお店がバンビエンに進出しています。
Naoki Sushiです。
場所は下記になります。
場所は、バンビエン市街の南側です。
最近、ホテルやゲストハウスが多くなってきているエリアです。
バンビエンにはほぼ日本食レストランはありませんでした。
ある程度のレベルの日本食が食べられるのもここだけかもしれません。ただ、料金もある程度しますので、外国人旅行者やバンビエン在住でない場合、あえてここで食事する必要があるか、ということにはなりそうです。
そういうこともあり、バンビエンのNaoki Sushiでは食事していません。
ビエンチャンでの、Naoki Sushiの様子は、以前に記事にしていますので、下記からもお読みいただけます。
ということで、バンビエンに進出しているお店のご紹介でした。
この2店舗の他にも「Naked Espresso」もできているので、バンビエンでの選択肢もかなり増えました。
今回は、以上です。
今日のお店:バンビエンに進出してきたレストランやファストフード店 - Naoki Sushi &ロッテリア
場所: VangVieng, Vientiane Province, Laos
c