今回は、ラオスのタケークで宿泊ゲストハウスをご紹介します。このブログで紹介しているホテル、ゲストハウス等は私が宿泊したことがあるところのみを紹介しています。
今回ご紹介するのは、
<ホテルレビュー>
バイクアンドベッドホステル (Bike & Bed Hostel)
(タケーク、ラオス)
です。
場所は下記になります。
ホステルの入り口です。
古い民家を使用しているため、かなり古びた印象です。慣れていないと、最初はかなり驚くかもしれません。入り口で靴を脱いで入ります。
入ってすぐのところは共用エリアになっています。
スタッフがこの辺にいるので、チェックイン時は声をかけましょう。
なお、予約なしのウォークインの場合は、夜の10時ぐらいまでしかチェックインできないようなので注意しましょう。予約した場合でも、チェックインが夜遅くになる場合は、WhatsAppなどのメッセージアプリで事前にやり取りをしておく必要があります。
ドミトリーの様子です。
このホステルにはドミトリーの部屋が3部屋あり、6ベッドが1部屋、4ベッドが2部屋あります。
どの部屋もエアコンはついていますが、仕切りになるカーテンやバスタオルなどはありません。また、ロッカーもないため、その辺が気になる人もいるかもしれませんね。
ベッドの様子です。
シーツ類はきれいに洗濯されていて、不快感はありません。
ただ、ベッドはそれほど広くないのと、左右とも壁になるものがないので、物を落とさないようにしましょう。
なお、シャワールームの写真を撮り忘れましたが、シャワールームは大きく、物を置くスペースもあります。その点は問題なさそうですが、シャワーは宿全体で1ヶ所しかありません。ベッド数が14台なので、それほど混み合うこともないかもしれませんが、1ヶ所なので、待つこともあるかもしれません。
トイレは3ヶ所あります。
このホステルには朝食はついていませんが、インスタントコーヒーやお茶は自由に飲むことができます。また、トースターなどがあるので、自分でパンなどを買って持ち込むことも可能です。
ここまで見て、かなり条件的に悪そうな印象かもしれませんが、宿泊料は一泊70,000Kipです。日本円で500円ちょっとなので、そう考えるとかなり安く、条件的にも悪くないと言えるでしょう。
宿泊客のほぼ全員は西洋人でした。
タケークでは「Thakeak Loop」という、タケーク周辺にある洞窟などをバイクで周るのが、観光ポイントになっています。その拠点になる街であるため、その案内がホステル内にも貼られています。2泊3日ぐらいで周るコースが多いですが、大きな荷物はこのホステルで預かってもらうことも可能なようです。2泊分だけの荷物を持っていくことができるようになっています。
ということで、ラオスのタケークにあるゲストハウス「バイクアンドベッドホステル (Bike & Bed Hostel)」でした。
宿泊した感想としては、スタッフの対応、雰囲気も良い感じです。設備は古めですが、価格を考えると悪くありません。時期に寄るかもしれませんが、日によっては満室の日もあり、宿泊の際は早めに事前予約しておくことをお勧めします。
今回はAgodaで予約し、一泊70,000Kipでした。ドミトリーの宿の中でも割安で、内容的には非常にコストパフォーマンスが高いと思います。
予約は下記からも可能です。
https://www.agoda.com/partners/partnersearch.aspx?pcs=1&cid=1888828&hl=ja-jp&hid=6348619
今回は、以上です。
今日のホテル:<ホテルレビュー> バイクアンドベッドホステル (Bike & Bed Hostel)
場所:ThaKeak, Khammuang, Laos