SabaayDii LAO Fromラオス、ビエンチャン

ラオスのビエンチャンからいろいろな情報を発信します!

タケーク唯一の日本食レストラン - Japanese Restaurant KYOTO (京都) - (タケーク・ラオス)

 

 

今回はラオスのタケークで唯一かもしれない日本食レストランのお店です。

ラオスでも日本食は徐々に浸透してきており、日本食レストランはそれほど珍しい存在ではなくなりました。ラオス人オーナーによる日本食レストランもオープンしています。

しかし、それは首都のビエンチャンなど、ラオスの中では大都市の話で、中規模の都市になってくると、まだまだ多くはありません。タケークでは、たまに日本語ののぼりなども見かけますが、メニューの中に、日本食のメニューがあるレベルです。

 

そんな中で、日本人オーナーによる日本食レストランのご紹介です。

 

今回、ご紹介するのは

 

タケーク唯一の日本食レストラン

-  Japanese Restaurant KYOTO (京都) -

 (タケーク・ラオス)

 

です。

 

場所は下記になります。

 

場所はタケークのメコン河沿いからは約1kmほど入った場所になります。メコン河沿いからだと、徒歩では少ししんどいかもしれませんが、徒歩圏内ではあります。周囲は住宅地や雑木林などですので、GoogleMapを見ながら、迷わないように行ってください。

 

 

お店の外観です。

時期にもよるかもしれませんが、ピンクの花(ブーゲンビリア?)がきれいに咲いています。本業は木工所のようなので、外観だけだとレストランには見えません。

 

 

メニューです。

2023年4月頃から値上げを予定しているとのことで、現時点では上記の写真の価格ではないと思われます(訪問したのは3月でした)。ただ、物価上昇が激しいラオスで、全く値上げせずにここまでやってこられたのは、かなり凄いことだと思います。

 

 


天ぷらうどんを注文しました。

うどんは細いうどんで、麺つゆもしっかりした味です。

また、器もこだわった感じが出ています。

 


そして、天ぷらですが、かなりのボリュームです。

エビが3尾、その他の野菜も7種類ぐらいあります。

これで65,000Kip(日本円で500円ほど、当時)でしたので、かなり格安ですね。調理はラオス人の女性がしていましたが、しっかりとした感じです。

 

 

レストラン内は、オープンエアですが、池もあり、そこを魚が泳いでいます。木工所が本業ということで、いろいろなものを作られているようです。

 

このお店自体は、実は数年前にも訪問しています。

その際の記事は下記からもお読みいただけます。

vte2019lao.hatenadiary.com

 

タケークに来たら、ぜひ、立ち寄ってみていただきたいお店です。

 

今回は、以上です。

 

今日のお店:タケーク唯一の日本食レストラン -  Japanese Restaurant KYOTO (京都) - 

場所: Thakhek, Khammuan, Laos

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ラオス情報へ
にほんブログ村


ラオスランキング

 

 c

privacy policy プライバシーポリシー お問い合わせ