SabaayDii LAO Fromラオス、ビエンチャン

ラオスのビエンチャンからいろいろな情報を発信します!

ペナンの観光地・極楽寺(Kek Lok Si Temple)への交通手段 (ペナン・マレーシア)

 

 

前回、マレーシアのペナン島にある観光地「極楽寺(Kek Lok Si Temple)」をご紹介しましたが、今回は、ジョージタウンからの交通機関についてです。

自家用車やタクシーなどであれば、特段、問題なく到着できるかと思いますが、路線バスで格安に移動できますので、その方法を説明したいと思います。

 

今回、ご紹介するのは

 

ペナンの観光地・極楽寺(Kek Lok Si Temple)への交通手段

 (ペナン・マレーシア)

 

です。

 

極楽寺(Kek Lok Si Temple)」の場所は下記になります。

 

場所は、ジョージタウンの中心地から西に直線距離で7㎞あたりのところにあります。

アクセスは車やタクシーがあれば最も快適ですが、路線バスもあるので、公共交通機関でも移動可能です。運行本数も多く、運賃も安いためおすすめです。

 

 

ペナン島には車体に「rapidPenang」と書かれたバスが走っています。

いわゆる路線バスで、運行本数も多く、結構、便利です。

 

なお、有料の路線バスの他に、ジョージタウン内を周回する「無料バス(CAT)」もあります。詳細は以前に記事にしていますので、下記からもお読みいただけます。

vte2019lao.hatenadiary.com

 

ジョージタウンから「極楽寺(Kek Lok Si Temple)」の最寄りのバス停「エアーイタム(Air Itam)」への路線バスは

・201

・203

・204

・502

があります。

200番台のバスは、バタワースへのフェリー乗り場から数百メートルあたりにある「Jetty バスターミナル」から発車します。

201番のバスは本数も比較的多く、30分~1時間に一本ぐらいで運行されています。それに加えて、他の203、204番、502番もあるので、それほど待たずに乗ることができると思います。

 

 

ちなみにGoogleMapでバス停をタップし、その詳細の中にある路線番号を選ぶと、青い線で路線図が表示されます。さらにバスのアイコンが表示され、これはバスの現在地を表しています。

バスの位置に関しては、多少のずれ(1分遅れ程度)はありますが、接近情報がわかるのは非常にありがたいです。

 

 

ということで、GoogleMapで適当なバス停をタップし、乗車したいバスの路線番号があるか確認しましょう。

チュリア通りのバス停は、かなり多くのバスが通るので、ここで待てばよいですね。

 

左の写真のようなバスの看板があるところがバス停になります。

 

バスが到着したら、前の扉から乗車し、運転手さんに行先を言います。そうすると料金を言ってくれるので、運賃を支払います。なお、おつりがないケースもあるので、できるだけ小銭を準備しておく方が無難です。

チュリア通りの「Love Lane」というバス停から201番のバスに乗車し、「極楽寺(Kek Lok Si Temple)」の最寄りのバス停「エアーイタム(Air Itam)」までは2リンギッでした。

所要時間は40分ほどです。

 

 

極楽寺(Kek Lok Si Temple)」の最寄りのバス停「エアーイタム(Air Itam)」で下車しました。

このバス停は利用客も多いようで、バス停にはバス情報を表示する電光掲示板もありました。これにも到着予定までの目安時間が表示されています。

 

 

ここから「極楽寺(Kek Lok Si Temple)」の入り口までは徒歩になります。

多少、坂道ですが、ゆっくり歩いて10分以内でしょう。

 

 

バス停から少し歩くと、山頂の「極楽寺(Kek Lok Si Temple)」が見えます。

 

 

山頂までは徒歩で登ることもできますが、ケーブルカーもあります。

徒歩なら左の写真の道をまっすぐ、ケーブルカーなら駐車場っぽいところへ入っていきましょう。

 

 

ケーブルカーの運行時間は、朝の8時30分から夕方17時までです。

 

ケーブルカーは、1回で山頂まで行けるわけではなく、3つのセクターに分かれています。部分的に乗ることもできますが、基本的に山頂まで行くと思うので、通し券を買っておくと良いと思います。

片道8リンギッ、往復16リンギッです。

下りは徒歩で降りてきても、それほどしんどくはありません。山頂でもチケットは買えるので、初めから往復で乗る想定でなければ、ここでは片道で購入しても構いません。

 

 

片道・通しのチケットです。

左端から順番に切り取れるようになっています。

 

 

一つ目のケーブルカーです。

乗車したらエレベーターのように「登る」ボタンを押しましょう。

 

 

到着したら通路を歩いていきます。

 

 

次のセクターはケーブルカーではなく、バギーのようなカートに乗ります。

チケット売り場付近にある説明書きには「Buggy」と書かれているのですが、しっかり読んでいないと、乗っていいのかどうかわからず混乱するかもしれません。

 

かなり急な坂道を進みます。

 

 

バギーを降りるとお土産屋さん近くで降ろされます。

このお土産屋さんの奥に3つ目のセクターのケーブルカー乗り場があります。ただ、これも見つけるのは、結構、むつかしいです。

 

 

このケーブルカーが最後です。

 

 

ケーブルカーを降りると、麓から見えていた観音様が出迎えてくれます。

 

 

帰りはケーブルカーで降りるのも良いですし、徒歩で下るのも良いでしょう。

舗装されていて歩きやすいので、下りは徒歩もおすすめです。

 

 

最後に帰りのバスについてです。

極楽寺(Kek Lok Si Temple)」の最寄りのバス停「エアーイタム(Air Itam)」ですが、一方通行の道にバス停があります。そのため、往路でバスを降りた場所の向かい側にバス停がある、というわけではありませんので注意が必要です。少し離れた場所に帰りのバス停があります。GoogleMapの路線図で確認しておくのがよいですね。

 

ジョージタウンの方向に向かうバスかどうか、事前に確認しておきましょう。

GoogleMapで表示されるバスの位置情報を見て、どちら向きに進んでいるかを見ておけば、逆方向のバスに乗ることもないと思います。

 

 

ということで、「ペナンの観光地・極楽寺(Kek Lok Si Temple)への交通手段」でした。

 

なお、「極楽寺(Kek Lok Si Temple)」の様子については、下記からもお読みいただけます。

vte2019lao.hatenadiary.com

 

 

今回は、以上です。

 

今日のお店:ペナンの観光地・極楽寺(Kek Lok Si Temple)への交通手段  (ペナン・マレーシア)

場所: 196, Jln Balik Pulau, Ayer Itam, Pulau Pinang, Malaysia

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ラオス情報へ
にほんブログ村


ラオスランキング

 

 c

privacy policy プライバシーポリシー お問い合わせ