SabaayDii LAO Fromラオス、ビエンチャン

ラオスのビエンチャンからいろいろな情報を発信します!

タート・ルアン近くの日本食レストラン - こはる亭(Koharu Japanese Restaurant) - (ビエンチャン・ラオス)

 

f:id:vte2019lao:20211123224832j:plain

 

先日、2021年の「タート・ルアン祭り」の記事をアップ致しました。まだ、お読みでない方は、リンクのところから、ぜひお読みください。

今年は、残念ながら例年のような環境ではありませんでした。ですが、ラオス最大級のお祭りの雰囲気は感じていただけるのでは、と思っています。

昨年、タート・ルアン祭りの帰りに、近くの日本食レストラン「こはる亭(Koharu Japanese Restaurant)」により、食事して帰ったのを思い出し、それなら、「タート・ルアン祭り」→「こはる亭」をルーチン化してしまおうと、今年も同じレストランに向かいました。

 

今回ご紹介するのは 

 

タート・ルアン近くの日本食レストラン

- こはる亭(Koharu Japanese Restaurant) -

(ビエンチャン・ラオス)

 

です。   

 

場所は、下記になります。

 

 

ビエンチャンの主要観光地「タートルアン」のすぐ近くにあり、訪問すれば、ほぼ確実に日本人在住者にお会いすることになるくらいです。

 

f:id:vte2019lao:20211123224904j:plain
f:id:vte2019lao:20211123224932j:plain

 

店内の様子です。

久しぶりに行ったので、内装が少し変わっていました。それでも日本風です。

4人がけぐらいのテーブル席が6脚、カウンターが4席ぐらいですが、そこまでお客さんが多いというわけではないので、大抵は待たずに入れるでしょう。

 

f:id:vte2019lao:20211123224959j:plain
f:id:vte2019lao:20211123224827j:plain
f:id:vte2019lao:20211123225018j:plain
f:id:vte2019lao:20211123225007j:plain


メニューです。
カレーから、丼もの、お寿司やお刺身、ラーメンなどがあります。でも、ここのイチオシはとんかつです(私調べ)。他の料理も高いクオリティですが、とんかつは日本にあってもやっていけるレベルだと思います。

 

f:id:vte2019lao:20211123224946j:plain

 

ねぎ塩とんかつとグリーンティーを注文しました。

まずは、冷たいおしぼりがでてきます。タート・ルアン祭りで歩き回ったあとだと、とても気持ちが良いですね。これだけでも、このお店に来る価値があります(言い過ぎ?)。

 

f:id:vte2019lao:20211123224925j:plain

 

10分ほどで注文した「ねぎ塩とんかつ」が運ばれてきました。

キャベツの千切りなども添えられており、写真だけ見るとラオスには見えませんね。

 

f:id:vte2019lao:20211123224851j:plain

 

とんかつも、かなり肉厚です。この厚みのとんかつには、ラオスではなかなか出会えません。上に乗っているねぎ塩もいい感じです。もちろん、揚げたてなので、衣もサクサクです。

 

f:id:vte2019lao:20211123224913j:plain

 

グリーンティーは、大きなマグカップで出てきました。これはお変わり自由ですし、スタッフが、ちょくちょく見に来て、減っていたら注ぎ足してくれます。ここまで気配りしてくれるお店は、なかなか見当たりません。

 

f:id:vte2019lao:20211123224848j:plain

 

食後はアイスクリームも出てきました。

「ねぎ塩とんかつ」と、タイミングよく注ぎ足してくれるグリーンティーで大満足していたので、この追い撃ちには、もう耐えられません。私の中ではラオス一番の日本食レストランです。

 

ラオスにもたくさん日本食レストランはありますし、メニューやジャンルによって評価は変ると思いますが、とんかつだけで比べるなら間違いなくトップクラスですね。

 

f:id:vte2019lao:20211123224844j:plain

 

価格は、

・ねぎ塩とんかつ:50,000Kip

・グリーンティー:6,000Kip

でした。日本円で600円ほどでこのとんかつが食べられるなら、大満足です。

 

来年のタート・ルアン祭りの日もビエンチャンにいれば、ぜひこのルーティーンを続けていきたいと思います。

 

今回は、以上です。

 

今日のお店:アマゾンカフェ(AMAZON CAFE) (ビエンチャン・ラオス)

場所:NongBone Road, Vientiane

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ラオス情報へ
にほんブログ村


ラオスランキング

 

 

privacy policy プライバシーポリシー お問い合わせ