SabaayDii LAO Fromラオス、ビエンチャン

ラオスのビエンチャンからいろいろな情報を発信します!

(ピーマイ企画③)<ラオス日本食レストラン>印象に残ったお店

 

f:id:vte2019lao:20210412231801j:plain

 

昨日の投稿に引き続き、「ピーマイラーオ(ラオス新年)」企画です。

この投稿がアップされる4月13日はラオス新年である「ピーマイラオ」の直前・大晦日です。※晦日が30日の意味なのでちょっと違いますね。。。

まぁ、日本で言うと、12月31日のような感じです。ということで、一年の総決算をやっていきたいと思います。

このブログでは一応、1日1件アップしていっていますが、そのサイクルになったのはまだ半年ぐらいですので、1年の総決算というわけではないかもしれませんが、テーマ毎で振り返ってみます。

今回は、食レポ的に紹介したレストランの中で、日本食レストランに限定してピックアップしてみたいと思います。ただ、今回は、「ランキング」ではなく、印象に残っているお店をピックアップしています。

 

(ピーマイ企画③)<ラオス日本食レストラン>

印象に残ったお店 

 

「お店」のカテゴリーでは、ラオスのビエンチャンを中心に、ラオス国内で訪問したレストランを記録しています。

このカテゴリーが一番多く、その中で日本食レストランが何件かはよくわかっていません。追々、「日本食」「ラオス料理」「中華料理」・・・といった感じでカテゴリーを分けたいと思っています。

ということで、独断で印象に残っているお店をピックアップします。やはり基準は「美味しかった」になります。繰り返しますが、完全に私の独断と偏見です。

 

それでは、発表です。

 

1軒目:こはる亭

f:id:vte2019lao:20210412225120j:plain
f:id:vte2019lao:20210412225125j:plain

 

とんかつは、この「こはる亭」が一番かなという印象です(あくまで個人の主観です)。キャベツも美味しいですし、これでお替わり自由なら完全に日本と同レベルと思います。お替わり自由でなくても、とんかつは日本と同格です。

多くの在住日本人でも、通っている人も多いようです。

 

 

2軒目:Kobe Steak House

f:id:vte2019lao:20210412225725j:plain
f:id:vte2019lao:20210412225729j:plain

 

2軒目は「Kobe Steak House」です。

鍋焼きうどんが絶品でした。日本人経営かどうかわかりませんが、出汁の味もいい感じで、器も本格的ですね。天ぷらも揚げたてで出してくれており、衣もサクサクでした。また、そのサクサク感を味わえるように、別皿にしてくれているのも良い点です。

こちらは、在住日本人の中で、あまり知名度はないような感じです(私調べ)。

 

 

3軒目:Ban 12 Japanese Restuarant

f:id:vte2019lao:20210412230229j:plain
f:id:vte2019lao:20210412230225j:plain

 

3軒目は「Ban 12 Japanese Restuarant」です。

このお店は、日本食レストランにもかかわらず、お店の雰囲気が全く日本食レストランっぽくない、という点であげさせていただきました。お店の奥の方にかかっている暖簾は、日本語が書いてありますが、店の前を通っても、知らなければ気づかないでしょう。

お味の方も、無難な日本食です。日本の古くからやっている定食屋さん、という感じです。値段も安めの設定ですので、気軽に立ち寄れるお店です。

 

4軒目:Beard Papa's

f:id:vte2019lao:20210412230716j:plain
f:id:vte2019lao:20210412230720j:plain


 4軒目は「Beard Papa's」です。

スイーツ系でピックアップしてみました。

これはもう完全に日本の味が再現できているので、申し分ないですね。値段も日本がほぼ再現されている価格設定ですが、ラオス人も結構購入しています。

甘すぎないクリームが良い感じです。

 

5軒目:Sinjuku

f:id:vte2019lao:20210412231023j:plain
f:id:vte2019lao:20210412231026j:plain

 

5軒目は「Sinjuku」です。

一応これで最後にしようと思いますが、最後を飾るにふさわしい、内容、お味、価格という点であげさせていただきました。

刺し身が3種、それに軍艦と巻きずしですが、お寿司がついて、さらにサラダなどもあって500~600円というのは、満足できるメニュー設定でした。ご飯がガーリックライスになっているのだけが、刺し身と合いませんでしたが。

 

食レポ系の「お店」のカテゴリーも、今日のこの投稿を含め99件となりました。100件と切りよく行きませんでしたが、いろんなところで食べ歩いてきたんだなぁと思っています。今後もこのカテゴリーが一番多くなりそうな気がしています。

 

年末(ラオスの)、振り返り企画第3弾は「<ラオス日本食レストラン>印象に残ったお店 」でした。

 

今回は、以上です。

 

今日のお店:なし(ビエンチャン、ラオス)

場所:Laos , Thailand

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ラオス情報へ
にほんブログ村


ラオスランキング

 

 

privacy policy プライバシーポリシー お問い合わせ