SabaayDii LAO Fromラオス、ビエンチャン

ラオスのビエンチャンからいろいろな情報を発信します!

ランチにお薦めのトムヤムヌードル - ガムトゥイ(ຮ້ານເຝີແກ້ມຕຸ້ຍ Gam Tui) - (ビエンチャン・ラオス)

 

f:id:vte2019lao:20211227235430j:plain

 

今回は、ランチにお薦めのトムヤムヌードルのお店です。

 

今回ご紹介するのは 

 

ランチにお薦めのトムヤムヌードル

- ガムトゥイ(ຮ້ານເຝີແກ້ມຕຸ້ຍ Gam Tui) -

(ビエンチャン・ラオス)

 

です。   

 

場所は、下記になります。

ただ、まだ登録されていないようで、同じ場所に以前あったお店の場所になります。

 

 

ビエンチャン中心部のツーリストエリア内です。

大通りのサムセッタイ通りから一本入ります。なぜかこのエリアだけ、碁盤の目のようになっているので、分かりやすい気がします。

 

f:id:vte2019lao:20211227235513j:plain
f:id:vte2019lao:20211227235508j:plain

 

お店の外観です。

きれいな一軒家のようで、緑の木々と青い空にとても映えますね。看板も出ているので近くまで来ればすぐにわかるでしょう。

 

 

f:id:vte2019lao:20211227235505j:plain


入口にはお店のイチオシ「トムヤムヌードル」も出ています。上がノーマルなトムヤムヌードル、下は、豚の血が入ったトムヤムナムトックです。

 

f:id:vte2019lao:20211227235433j:plain
f:id:vte2019lao:20211227235459j:plain

 

お店の雰囲気です。

お店のロゴが大きく貼ってあります。それ以外は比較的シンプルで、机やいすも木製のものになります。

屋外の席もありますので、お好みで選びましょう。

 

f:id:vte2019lao:20211227235423j:plain

 

メニューです。

オールラオス語です。全部ではないですが、写真もあるので、頑張って注文しましょう。①番のメニューが「トムヤムヌードル」です。ちなみに写真のあるメニューは、

①:トムヤムヌードル(汁あり)

②:トムヤムヌードル(汁なし)

⑤:麻辣麺(中華風の辛い麺)、汁あり or 汁なし

⑥トムヤムヌードルナムトック(豚の血入り)

⑦グリーンカレーヌードル

あと、麺の種類は「フォー」「米麺」「インスタント麵」「ラーメン」から選べるようです。

⑧~⑫は「ガオラオ」と呼ばれるスープ料理です。

 

f:id:vte2019lao:20211227235446j:plain
f:id:vte2019lao:20211227235450j:plain

 

メニューの説明が長くなりましたが、注文した「トムヤムヌードル」です。メニューで言うと①のものです。野菜もついていて、良い感じですね。

 

f:id:vte2019lao:20211227235454j:plain
f:id:vte2019lao:20211227235442j:plain

 

野菜をちぎって入れます。

トムヤムは「トムヤムクン」という名前が一番有名だと思いますが、タイ風の酸っぱ辛いスープになります。私はあまり酸っぱいのは好きではないのですが、ここのトムヤムはそれほど酸っぱさはなく、私好みです。

トムヤムはタイ発祥だと思いますが、ラオスでも食べることができます。味はお店によりそれぞれですので、お好みお店を探しましょう。私的にはこのお店の味は、かなり良い感じです。

テーブルには調味料セットも置かれているので、途中で味を変えたくなったら、加えましょう。でも、ラオスの人は初めから大量に投入します。

 

f:id:vte2019lao:20211227235426j:plain

 

ということで、ラオスではどちらかというと珍しい部類のトムヤムヌードルでした。

 

 今回は、以上です。

 

今日のお店:ガムトゥイ(ຮ້ານເຝີແກ້ມຕຸ້ຍ Gam Tui)(ビエンチャン・ラオス)

場所:Saigon Road, Vientiane

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ラオス情報へ
にほんブログ村


ラオスランキング

 

 

privacy policy プライバシーポリシー お問い合わせ