SabaayDii LAO Fromラオス、ビエンチャン

ラオスのビエンチャンからいろいろな情報を発信します!

少なくなってしまった座敷スタイルの席がある食堂 - ルアンサイカム・レストラン(LaungXaiKham Restaurant) - (バンビエン・ラオス)

 

 

ラオスの主要観光地のひとつであるバンビエンですが、バンビエンには、「バンビエン風座敷スタイル」と呼ばれる(私が勝手に読んている)お店がたくさんありました。これらのお店は基本、食堂なのですが、主に西洋人バックパッカーがゴロゴロしているという感じでした。ただ、Covid-19もあり、外国人観光客が来なくなったことも関係してか、このスタイルのお店はほぼなくなってしまいました。

ただ、完全になくなったわけではなく、ときどきは見かけます。今回は「バンビエン風座敷スタイル」があるお店の紹介です。

 

今回ご紹介するのは 

 

少なくなってしまった座敷スタイルの席がある食堂

- ルアンサイカム・レストラン(LaungXaiKham Restaurant) -

(バンビエン・ラオス)

 

です。   

 

場所は、下記になります。

 

場所はバンビエン市街の南側です。最近はこの辺にもホテルや飲食店ができていますが、以前はもう旅行者エリアではない感じの場所でした。

 

 

お店の外観です。

外見はローカル食堂といった感じです。

お店の前にメニューが出ていて、事前に確認できるのは良いですね。

 

 

まず、「バンビエン。座敷スタイル」ですが、上の写真のような形で、靴を脱いで高床式になった座敷に上がるというものです。靴を脱いでいるので、このまま横になることもできるのが特徴のひとつです。日本だとかなり行儀が悪くなりますが、のんびりしたバンビエンなら許されます。

 

 

さて、メニューです。

最初にメニューを見たときに、安い!と思いました。ビエンチャンで物価上昇にさらされてきたためか、以前とほぼ同じ価格だと安く感じてしまいます。でも、値上げせずにやっていけるのでしょうか。

 

 

マンゴーシェイクとチキンサンドイッチを注文しました。

チキンサンドイッチは12,000Kipです。ビエンチャンだと20,000Kipぐらいしそうです。

ビエンチャンでは、このバゲットサンドイッチはあまり食べませんが、バンビエンでは注文してしまいます。何故かというと、バンビエンのバゲットサンドイッチはかなり豪華だからです。今回、チキンサンドイッチですが、チキンも野菜も大量に入っています。

まず、パンの中の具材だけ先に食べなければ、パンにかぶりつけない感じです。

 

 

バゲットサンドイッチを食べ終わる頃に、フルーツが運ばれてきました。「頼んでないよ」というと「フリー」とのことでした。サンドイッチだけでかなりボリュームがあり、価格も安いと思ったのに、さらにフルーツのデザートつきです。

 

 

値段も安く、味もボリュームも充分、さらに「バンビエン風座敷スタイル」の席もあり、その上、フルーツのサービスまであります。

オススメのお店ですので、バンビエンに来る機会があれば、ぜひ、行ってみてください。

 

なお、「バンビエン風座敷スタイル」は下記のようなイメージです。

www.youtube.com

 

今回は、以上です。

 

今日のお店:ルアンサイカム・レストラン(LaungXaiKham Restaurant)

場所: Vang Vieng, Vientiane Province

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ラオス情報へ
にほんブログ村


ラオスランキング

 

 

privacy policy プライバシーポリシー お問い合わせ