SabaayDii LAO Fromラオス、ビエンチャン

ラオスのビエンチャンからいろいろな情報を発信します!

バンコク・1Day・トリップ(アユタヤ):⑦ー3 - 参拝編パート2  - (アユタヤ県・タイ)

 

 

前々回から数回にわたりタイの首都・バンコクの北隣にある県、アユタヤ県へのワンデイトリップの記事をお送りしています。

「アユタヤ県」は、タイにそれほど関心がなくても、一度は聞いたことがある県名だと思います。バンコクの北側にあり、バンコク都内から1時間~2時間程度のところにあります。

世界遺産にも認定されていて超有名な観光地ですが、バンコク都内から日帰りも可能です。

 

今回のワンデイトリップの目的としては

・アユタヤ観光

です。

3回目の今回は、前回に続き、遺跡観光です。

 

バンコク・1Day・トリップ(アユタヤ)⑦ー3

-  参拝編パート2 -

(アユタヤ県・タイ)

   

 

アユタヤ県」の場所は下記になります。

 

今回の目的地「アユタヤ」は、バンコクの北側で、間にパトゥンターニー県があり隣接はしていません。それでも、車で走ればバンコク都内1時間以内、その他の交通機関でも2時間あれば到着できる位置にあります。

 

 

前回は超有名な気に取り込まれてしまった仏頭がある「ワット・プラ・マハータート วัดมหาธาตุ」に行きました。

今回は、その周辺にある遺跡に行ってみます。

 

 

まずは、「ワット・プラ・マハータート วัดมหาธาตุ」に隣接しているぐらいの距離にある「ワット プララーム วัดพระราม」です。

ここは遺跡もありますが、真新しい建物や仏像もあります。

 

 

建物内にも仏像が安置されています。

旅の無事をお祈りしましょう。

 

 

さらに進むと「アユタヤ歴史公園」があります。

アユタヤにある遺跡の多くは瓦礫のようになっていますが、こちらは時代が後なのか、形が残っています。

結構よい感じのところで、入場も無料です。

 

 

アユタヤ歴史公園」から徒歩で10分ぐらいかかりますが「ワット・ロカヤスタ วัดโลกยสุธา」へ来ました。

ここのハイライトは数十メートルはある涅槃仏です。アユタヤ遺跡の中ではここも有名ですね。

 

 

露天で屋根もないので、雨等により黒くなっている部分もありますが、その大きさには圧倒されます。

 

他の遺跡とはちょっと距離がありますが、入場も無料ですし、ぜひ来てみてください。

 

 

遺跡巡りも堪能したので、そろそろ帰りましょう。

帰りも歩くのも良いですが、アユタヤ市内には公共交通機関として、路線ソンテウがあります。

ワット・ロカヤスタ วัดโลกยสุธา」前も路線があり、ソンテウに乗ることができます。決まったルートを路線バスのように走ります。

 

 

約30分ほど乗車して、アユタヤ駅の南側まで戻ってこれました。

最初の内は数人しか乗っていませんでしたが、途中から学校帰りの中学・高校生が乗ってきて、超満員になりました。

 

 

駅の南側、川を渡ったあたりで下車しました。

ここから駅に向かう路線ソンテウもありますが、徒歩でも5分ぐらいなので、歩きましょう。線路を見ながら歩けば到着です。

 

 

タイ国鉄のアユタヤ駅まで戻ってきました。

ちなみに、今回は徒歩と路線ソンテウで周りましたが、バイクや自転車を借りることもできます。駅前にはレンタル屋さんが数軒あるので、借りてみるのも良いでしょう。

借りる場合はパスポートを預ける必要があるのと、午後7時ぐらいには閉まるようなので、それまでに返す必要があります。

 

ということで、アユタヤ遺跡観光でした。

次回はバンコク都内に戻ります。

 

今回は、以上です。

 

バンコク・1Day・トリップ:⑦ー3 - 参拝編パート2  - (アユタヤ県・タイ)

場所: Phra Nakhon Si Ayutthaya, Thailand

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ラオス情報へ
にほんブログ村


ラオスランキング

 

 c

privacy policy プライバシーポリシー お問い合わせ