SabaayDii LAO Fromラオス、ビエンチャン

ラオスのビエンチャンからいろいろな情報を発信します!

ラオスに新しい配車アプリが登場 - KOKKOK Move - (ビエンチャン・ラオス)

 

 

今回は、ラオスのビエンチャンに登場した配車アプリについてです。

ビエンチャンでは、これまでも配車アプリとしては、

LOCA

In Driver

などがありました。世界的に展開している有名どころ(Grab等)はビエンチャンでは見かけず、今回、登場したアプリも、他の都市で展開していたものではなさそうです。

 

今回ご紹介するのは 

 

ラオスに新しい配車アプリが登場

- KOKKOK Move -

(ビエンチャン・ラオス)

 

です。   

 

 

名称は「KokKok」で、発音はカタカナで書くならコクコク」です。「ク」は軽くだけしか発音せず「コッコッ」という感じです。

オレンジ色がイメージカラーのようです。

 

サービスは今のところ

・トゥクトゥク配車サービス

・タクシー配車サービス

・運送サービス

があるようです。

 

旅行者で利用したいのはトゥクトゥクかタクシーの配車サービスでしょう。

 

 

とりあえず、トゥクトゥクの配車サービスを使ってみました。

まずは、アプリをダウンロードします。

 

Google Play:

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.coconutsilo.kokkokexpress.shipper&hl=en_US

 

AppStore:

https://apps.apple.com/th/app/kokkok-move/id6444350846

 

以下はAndroid版で試しています。

 

インストール後、電話番号(SMS)での認証があります。私はラオスの番号で登録したため試していませんが、日本の携帯電話番号でも大丈夫そうです(日本の国番号、81が選べます)。

 

支払いは、キャッシュが可能なので、事前にチャージやクレジットカードなどは無くても大丈夫です。

設定はその程度で、あとは一般的な配車アプリと同様です。

 

他のアプリと同じなら、この「KokKok」を使う必要はなさそうに感じるかもしれませんが、この「KokKok」の最大の特徴は

 

・料金が激安

 

です。

 

 

試しに、ビエンチャンのツーリストエリア、チャオアヌ通りから東に入ったあたりからパトゥーサイまで乗車してみましたが、料金は6,000kipでした。

通常のトゥクトゥクに乗ると、最初の言い値が50,000kip、頑張って交渉して20,000〜30,000kipといったところでしょう。

 

さらに新車?で電動なので、乗り心地も通常のトゥクトゥクに比べ、格段に良いです。もちろん、環境にも良いですね。

 

使い方は簡単で、ピックアップ場所と目的地を指定します。これで料金も表示されますので、問題はなければ、配車リクエストを押します。

これで、ドライバー側が反応すれば、オーケーです。

ドライバーの現在地、ピックアップ場所、降車場所が地図上に出ていますので、到着まで待ちましょう。ドライバーとのチャット機能もあります。

 

 

ピックアップ場所で合流できたら、乗車します。見つからない場合はドライバー側から電話がかかってくると思いますので、目印になるものなどを何とかして伝えましょう。

 

目的地に到着したら、最初に決まっていた料金を渡して完了です。

なお、数回の乗車で、一度だけ、表示より高い料金を言ってくるドライバーがいました。でも、気にせず、表示されている額を渡せば大丈夫です。

 

 

町中を歩いていると、この「KokKok」のオレンジのトゥクトゥクをよく見かけます。乗っているのは、外国人旅行者、地元のラオスの人、それぞれです。

 

 

サービス提供エリアは明確にはわかりませんが、ビエンチャンの中心地、特に主要な観光地ならカバーしていると思います。ただ、トゥクトゥクはワッタイ国際空港には入れないようです。タクシーは入れるようなので、「KokKok」を空港で利用する場合はタクシーの方にしましょう。

 

かなり利便性も高く、そして料金も破格的に安いので、オススメです。

市内の交通機関が乏しいビエンチャンですので、ぜひ、使ってみてください。

 

今回は、以上です。

 

今日の生活:ラオスに新しい配車アプリが登場 - KOKKOK Move - (ビエンチャン・ラオス)

場所:Vientiane Capital

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ラオス情報へ
にほんブログ村


ラオスランキング

 

 

privacy policy プライバシーポリシー お問い合わせ