SabaayDii LAO Fromラオス、ビエンチャン

ラオスのビエンチャンからいろいろな情報を発信します!

ラオスの配車アプリ - インドライバー(In Driver) - (ビエンチャン・ラオス)

 

 

今回は、ラオスで利用できる「配車アプリ」のご紹介です。

以前、「Loca」を紹介しましたが、それと似たようなものになります。ただ、いくつか相違点や使い勝手の違いもありますので、ご紹介したいと思います。使用する人によってメリット・デメリットもあるかと思います。

タクシーなどをスマートフォンなどのアプリを介して呼ぶことができるサービスで、ラオスでもそのようなサービスがあります。日本などでもよく聞く「Grab」などの世界的なものではありませんが、何種類かあり、今回はそのうちのひとつをご紹介します。

 

今回ご紹介するのは 

 

ラオスの配車アプリ

- インドライバー(In Driver) -

(ビエンチャン・ラオス)

 

です。   

 

この「インドライバー(In Driver)」は、登場して約10年程度のようですが、日本ではサービス提供されていないようなので、それほど有名なサービスではないかもしれません。

下記はあるニュースサイトからの引用です。

「2012年の大晦日、ロシア連邦に属するサハ共和国の首都ヤクーツクではマイナス45度まで冷え込み、皆凍えながらタクシーを探していた。しかし、タクシーの運転手はこの冷え込みに乗じてタクシー料金をふっかけ、住民に対して倍以上の運賃を提示した。

これに腹を立てた住民らがSNSでグループを作り、客側が料金を提示して了承したドライバーがその依頼を受ける、という仕組みを自ら作りあげた。」

 

とのことです。

現在、ラオスのほか、タイでも使用可能です。

 

登録も簡単で、現金決済もできるため、在住者だけでなく、旅行者も問題なく使用できると思います。

 

 



「インドライバー(In Driver)」の大きな特徴は、前述の開発経緯にもある

「客側が料金を提示して了承したドライバーがその依頼を受ける」

というものです。

 

乗車位置と降車位置(目的地)を設定すれば、一般的な相場をアプリが出してくれますが、実はこの額を修正し、希望価格を出すことができます。

※上の左側の写真「27,000Kip」となっているのがアプリが出した相場価格です。

 

今回は右の写真のように「20,000Kip」にしてオファーを出してみました。

 


20,000Kipのオファーに対し、「25,000KipならOK」と反応したドライバーがいます(左の写真)。これで手を打つなら「Accept」、妥協しないなら「Decline」を押しましょう。

いったん、「Decline」にして待っていると、同じドライバーが20,000Kipで再度打診してきました。これなら「Accept」しましょう。

交渉が成立すると、車種やナンバーが表示されます。車の現在地も車のアイコンで表示され、時間とともに移動しているのがわかります。

 

 

 

車が到着すると、ドライバーにスマホなどを見せて、呼んだのが自分であることを知らせ、念のため、行き先や金額を伝えれば、間違いないでしょう。

なお、車は一般的な自家用車でタクシーのような感じではありません。

 

初めて使うときは、多少、緊張するかもしれませんが、慣れれば便利です。

 

ご注意事項

ラオス政府・当局等に正式に認可されているものかどうは不明です。ご利用の際は、安全等には注意してご自身の責任でご利用ください。ご利用時に問題等が生じても責任は一切、負いませんのでご了承ください。

 

今回は、以上です。

 

今日の生活:ラオスの配車アプリ -インドライバー(In Driver) - (ビエンチャン・ラオス)

場所:Vientiane Capital

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ラオス情報へ
にほんブログ村


ラオスランキング

 

 

privacy policy プライバシーポリシー お問い合わせ