SabaayDii LAO Fromラオス、ビエンチャン

ラオスのビエンチャンからいろいろな情報を発信します!

ルアンパバーンでミニ・トレッキング - 【パート1】フェリーで対岸へ - (ルアンパバーン・ラオス)

 

 

今回は、ラオスのルアンパバーンでのアクティビティについてです。

ラオスで最も外国人観光客が多く集まり、ラオスで最も人気のある場所のひとつですので、いろいろなアクティビティがあります。寺院がたくさんあるのはもちろんのこと、自然と触れられるのもルアンパバーンの良い点で、今回はルアンパバーンでミニ・トレッキングをしてみたいと思います。

 

今回ご紹介するのは 

 

ルアンパバーンでミニ・トレッキング

- 【パート1】フェリーで対岸へ -

 (ルアンパバーン・ラオス)

 

です。   

 

場所は、下記になります。

 

場所はルアンパバーンの中心地からメコン河を渡った対岸です。フェリーでメコンを渡ります。

なお、今回のトレッキングは特にコースになっているわけではないですが、それなりに歩道も整備され、徒歩や自転車で周っている人も多いです。

 


まずはルアンパバーン市街にあるフェリー乗り場に行きましょう。

フェリーと言っても、沈まないか心配になるような舟です。

右の写真のような舟に、車数台、バイクは多数、そして人も数十人が乗ります。

 

 

フェリーの運行時間は早朝から夜の19時頃までのようです。

朝は早いですが、夜は早めに終わってしまうので、時間には注意しましょう。

 

だいたい、20分に一本程度で運行しているようです。

 

 

運賃は人だけの場合、5000Kipのようです。

バイクや自転車があるとその分、加算されます。

 

 

出航してから5分もかからず、対岸に到着します。

車やバイクが降りてから、ゆっくり降りましょう。

 

 

船着場の坂道を登っていくと、案内板が出ています。まっすぐ坂を上っていくと違う場所に行ってしまうので、この曲がるポイントだけが注意個所です。

GoogleMapを見ていれば、問題ないと思います。

 

 

歩きだしてしばらくの間は、お寺があったり、学校や民家があるところを進みます。

世界遺産の街の対岸ですが、かなり生活感があります。

 

 

約1kmほど歩くと、最初の分岐点があります。

緑色の看板には、右は駐車場、左はお寺と書かれています。これだけ見ると、左に行きそうですが、ここは右に進むのが正解です。

私は左に進みましたが。

 

 

左に進むと、坂道、かつダート道になりました。

まぁ、それでも乾季で土も乾燥しているので、進めないことはありません。

 

 

しばらく進むと、右手の方から合流してくる道がありました。

帰りにこの道を進むと、先ほど「駐車場」となっていたところからの道でした。歩道が整備されているので、こちらを歩く方が良いですね。

 

 

 

ワットロンコーン(Wat Long Koon)というお寺に到着しました。

ここの境内に入ると、このお寺と、この先に進むチケットを購入しなければなりません。価格は20,000Kipです。100円ちょっとなので、かなり安いですね。

 

 

このお寺はいくつかの僧房やお堂、仏塔があるだけですが、きれいに整備され、落ち着く感じです。

 


お寺の奥には、この先の案内板や休憩所があります。

休憩所からはメコン河を眺められるので、歩き始めて1㎞ほどですが、ちょっと休憩していくのも良いでしょう。

 

長くなりそうなので、今回はここまでです。

次回は、さらに奥に進みます。

 

今回は、以上です。

 

今日の観光地:ルアンパバーンでミニ・トレッキング - 【パート1】フェリーで対岸へ -  

場所: LunagPrabang, Laos

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ラオス情報へ
にほんブログ村


ラオスランキング

 

 c

privacy policy プライバシーポリシー お問い合わせ