ラオスの首都・ビエンチャンにセブンイレブンができた、と大騒ぎになってからしばらくたちますが、サワンナケートには、まだ進出していません。そんなサワンナケートですが、似たような感じのコンビニはあります。2軒ありますが、なぜか隣り合って営業しています。
今回ご紹介するのは
サワンナケートのコンビニ2軒
- サバイディーマート・ターゲットストア(Sabaidee Mart・Target Store) -
(サワンナケート・ラオス)
です。
2軒のコンビニは隣同士です。
まずは「サバイディーマート(Sabaidee Mart)」の場所は下記になります。
場所は、サワンナケート市街中心部、国道13号線沿いにあります。日本であれば2桁国道、しかも10番台となると、かなりの大通りの印象ですが、ここはいたって普通の道路です。
お店自体、大通りに面していて、わかりやすい場所です。
続いて、お隣ですが「ターゲットストア(Target Store)」の場所です。
それぞれのお店の外観です。
店構えは新しく、オープンしてからそれほど時間がたっていなさそうな感じです。
なぜ、こんなに近くに建てたのかは分かりません。サワンナケートにはこういったコンビニは少ないので、離れてくれた方が利用者側からすれば利便性が向上するのですが、まぁ、仕方がありません。この辺が儲かると判断したのでしょう。
店内の雰囲気は似たようなものです。
どちらも照明が明るく、ラオスという感じがいい意味でしません。
並んでいる商品はほとんどがタイからの輸入品です。これは首都のビエンチャンでも同じなので、特に違和感はありません。
強いて違いを挙げるとすると、「ターゲットストア(Target Store)」の方がラオス製品の割合が高いです。ビアラオはどちらのお店にもありますが、「ターゲットストア(Target Store)」のプライベートブランド??のお水があったり、ビアラオ社のお水「タイガーヘッド(フアスア)」がメインで売られていたり、という感じです。
一方で、「サバイディーマート(Sabaidee Mart)」の方は、タイのビアシンの水があったりします。ラオスでビアシンの水はなかなか見かけないので、ある意味、貴重です。
なお、ビアシンの水は、若干、甘みがあり、これは好みが分かれます。私は好きですが。
また、「サバイディーマート(Sabaidee Mart)」にはおにぎりや、タイのCP製品もあります。これらはタイのセブンイレブンでも売られている商品です。ホットサンドは、結構、美味しいのでお勧めです。
この辺を見ていくと、似たようなものと言いながら、若干、「サバイディーマート(Sabaidee Mart)」の方がよさそうな気もします。
隣り合っていますので、両方を見比べてから購入しても、時間的なロスはありません。
ということで、サワンナケートにあるコンビニでした。
営業時間の方ですが、雰囲気的にどちらも24時間のような感じですが、「ターゲットストア(Target Store)」の方は看板に「OPEN 24/7」と書かれていたので、24時間営業・年中無休なのだと思います。
深夜に開いてるというだけで、サワンナケートではかなり貴重な存在です。
今回は、以上です。
今日のお店:サワンナケートのコンビニ2軒 - サバイディーマート・ターゲットストア(Sabaidee Mart・Target Store) - (サワンナケート・ラオス)
場所:Chao Kin, Savannakhet, Laos
、