SabaayDii LAO Fromラオス、ビエンチャン

ラオスのビエンチャンからいろいろな情報を発信します!

ピーマイ期間中のワッタイ国際空港(ビエンチャン・ラオス)

 

f:id:vte2019lao:20210418124620j:plain

 

ピーマイラオ(ラオス新年)も終わり、街の中も落ち着いてきたような気がします。

外国人旅行者が入国できないため、観光業はかなりの打撃を受けているようですが、このピーマイ期間中は、ラオス人も旅行に出かけているようで、久しぶりに国内各都市も賑わったようです。

ビエンチャンの空の玄関口「ワッタイ国際空港」も国内線のみですが、そこそこの旅客数になったようです。

 

ピーマイ期間中のワッタイ国際空港(ビエンチャン・ラオス)

 

ピーマイ期間中に旅行をしていましたので、久々にワッタイ空港を利用しました。その際の様子です。

 

場所は下記になります。

 

 

 

 

 

f:id:vte2019lao:20210418124429j:plain


国内線チェックインカウンターです。

久々に活気が、と書きましたが、私が到着した時間は夕方だったこともあり、もう出発便はなく、がらんとしています。ピーマイ期間に入った頃の午前中などはかなりの人出だったようです。

 

f:id:vte2019lao:20210418124454j:plain
f:id:vte2019lao:20210418124423j:plain

 

国内線で到着した際のバゲージクレームです。

奥にかなりの人が荷物を待っています。私の乗ってきた飛行機も満席でした。ルアンパバーン便などは増便してもほぼ満席だったようですので、結構人が動いたのでしょう。

在住者と思われる外国人も多かったですが、ラオス人比率も結構高く、私の乗った便では、7割ほどはラオス人でした。

 

f:id:vte2019lao:20210418124449j:plain

 

国際線の方は閉まっており、電気も消されていました。

臨時便がある時しか国際線ターミナルはオープンしないようですので、仕方ないですね。

※写真がうまく保存できていなかったので、少し前の写真です。

 

 

私個人的な印象ですが、ラオスの人はあまり旅行をしないイメージでした。ただ、年末やこのピーマイ期間の様子を見ていると、ラオス人旅行者というのも、結構いるのだなと思いました。

外国人旅行者がいなくなったので、ホテルや航空会社等が大幅割引をし始めた、というのもあるのかもしれません。こういった形であっても、内需が増えてくるのは良いことなのでしょう。

 

ビエンチャンでのCovid-19市中感染は、こういった動きを止めてしまうのかもしれません。しかし、医療のキャパシティの問題もあり、経済よりもまずは安心を優先する必要性もあるようにも思います。昨年は初動で的確な対応を行い、Covid-19を封じ込めたラオス政府ですが、今回はどうなるのでしょうか。最良は、感染者から他者へ移ることなく終息していくことで、そうであれば良いなと思います。

 

今回は、以上です。

 

今日の生活:Wattay InterNational AirPort(ビエンチャン、ラオス)

場所:Wattay International airport,  Vientaine

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ラオス情報へ
にほんブログ村


ラオスランキング

 

 

privacy policy プライバシーポリシー お問い合わせ