SabaayDii LAO Fromラオス、ビエンチャン

ラオスのビエンチャンからいろいろな情報を発信します!

ビエンチャンの路地紹介(第9回) - ドゥイ・プイ通り(Du Puits Road)- (ビエンチャン・ラオス)

 

f:id:vte2019lao:20220306000220j:plain

 

今回は、「ビエンチャン路地紹介」の第9回目です。

ビエンチャン市内にある路地の紹介をします。もちろん、何の変哲もない路地では面白みもありませんので、特徴のある路地を順番に紹介していきたいと思います。

 

ビエンチャン路地紹介の第9回目は

 

ビエンチャンの路地紹介(第9回) -

ドゥイ・プイ通り(Du Puits Road)-

(ビエンチャン・ラオス)

 

です。

 

なお、これまでの第1回から第8回までは右側のカテゴリー「路地紹介」からお読みいただけます。「路地紹介」の文字部分にもリンクをつけています。

 

今回の場所は下記のオレンジ色部分になります。

 

f:id:vte2019lao:20220320182637j:plain

 

場所はビエンチャン市内中心部、Covid-19以前は外国人旅行者も多数、見かけるエリアです。特にこのあたりは、手頃な価格のホテルやゲストハウスもあり、バックパッカー風の旅行者もいました。

 

f:id:vte2019lao:20220320182737j:plain

 

今回、ご紹介の「ドゥイ・プイ通り」ですが、多分、検索するとフランスの街の情報が出てきましたので、その街の名前から命名されたものだと思います。この近くには、「サイゴン通り」や「ハノイ通り」といった路地もあり、旧宗主国のフランスやインドシナ3国の都市名が通りに名付けられているのだと思います。

 

では、早速、路地の西側、チャオアヌ通り側から入っていきましょう。

 

f:id:vte2019lao:20220320182733j:plain


路地を入ってすぐのところに、新しいアパートのような建物があります。ホテルではなく、在住者用のマンションなのでしょう。この辺に住んでいれば、生活には困らなさそうですね。少々騒がしいかもしれませんが。

 

f:id:vte2019lao:20220320182729j:plain

 

そのマンションの反対側あたりには、インド・パキスタン系のレストランがあります。「Baba Restaurant」という名前で、直接お店で食べたことはないですが、以前にデリバリーの記事をアップしています。

その時の様子は下記からもお読みいただけます。

vte2019lao.hatenadiary.com

 

f:id:vte2019lao:20220320182818j:plain


さらに奥に進み、ハノイ通りとの交差点を超えると、フランス料理店の「ナダオ・レストラン」があります。

こちらは、少しお高いですが、ラオスで本場のフランス料理が味わえるというお店です。

 

f:id:vte2019lao:20220320184008j:plain
f:id:vte2019lao:20220320184012j:plain

 

この周辺は、しばらく西洋風のお店が続きます。

次は、各国ビールを味わえる「ザ・ビアハウス(The Beer House)」です。

こちらも、以前に記事にしていますので、詳しくは、下記からもお読みいただけます。

 

vte2019lao.hatenadiary.com

 

f:id:vte2019lao:20220320182814j:plain
f:id:vte2019lao:20220320182807j:plain

 

もう一軒、バーのようなお店があります。

こちらは、木々に覆われた入り口から入っていきます。西洋人が好きそうな店構えですね。ここは、まだ入ったことがないので、機会があれば行ってみたいと思います。

 

f:id:vte2019lao:20220320182757j:plain
f:id:vte2019lao:20220320182753j:plain

 

路地の東側の端まで来ました。

奥には「アヌウォンスタジアム」があります。かなり昔からある競技場で、昔は国立競技場と呼ばれていました。今は、郊外に大きなスタジアムもできているようで、大きな大会はそちらで行われるのでしょう。

 

f:id:vte2019lao:20220320182744j:plain

 

最後は、道なりに南側にまがって、ハイネケンの事務所?があるあたりで「ドゥイ・プイ通り(Du Puits Road)」は終了です。

なお、第7回の路地紹介で紹介した「プノンペン通り」に繋がります。

「プノンペン通り」の記事は、下記からもお読みいただけます。

 

vte2019lao.hatenadiary.com

 

ということで、ビエンチャンの路地紹介、第9回「ドゥイ・プイ通り(Du Puits Road)」でした。在住者用のマンションや西洋料理店、バーなども立ち並ぶ通りになっています。良い雰囲気のお店も多いので、お探しの方は、この「ドゥイ・プイ通り(Du Puits Road)」を歩いてみても良いかもしれません。

 

今回は、以上です。

 

今日の路地紹介:ドゥイ・プイ通り(Du Puits Road) (ビエンチャン・ラオス)

場所:Du Puits Road, Vientiane Capital

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ラオス情報へ
にほんブログ村


ラオスランキング

 

 

privacy policy プライバシーポリシー お問い合わせ