SabaayDii LAO Fromラオス、ビエンチャン

ラオスのビエンチャンからいろいろな情報を発信します!

ビエンチャンの新バスターミナル - クアディンバスステーション -(ビエンチャン・ラオス)

 

f:id:vte2019lao:20220326232729j:plain

 

ビエンチャン市内を走る市バスがCovid-19の影響で運休して、約1年になります。少しづつ市バスの運行も再開され始めています。今回は、セントラルバスターミナルと呼ばれる「タラートサオバスターミナル」が新しくなりましたので、記事にしたいと思います。

 

今回ご紹介するのは

 

ビエンチャンの新バスターミナル

- クアディンバスステーション -

(ビエンチャン・ラオス)

 

です。

 

場所は下記になります。

 

これまでの「タラートサオバスターミナル」に隣接した場所にあります。そのため、これまで通り、タラートサオ近辺に来れば、バスターミナルを見つけることができるでしょう。

 

f:id:vte2019lao:20220326232757j:plain

 

新しいバスターミナルの入口です。

入口は、ノンボン通り(Nongbone Road)側にあります。

なお、写真の通り、どう見ても建設途中にしか見えませんが、既に使用開始となっています。工事中のように見えるかもしれませんが、気にせず、入って行きましょう。

 

f:id:vte2019lao:20220326232834j:plain

 

中に入ると、一応、バスも停まっていますし、バスターミナルのようにも見えなくもないです。ただ、水たまりや、奥には建設中の支柱があったり、さらに天井は空いている部分もあり、日光が差し込んでいます。水たまりはこの穴から、雨が入ったのでしょうか。

 

f:id:vte2019lao:20220326232812j:plain
f:id:vte2019lao:20220326232842j:plain

 

2022年3月現在、ビエンチャン市バスの運行本数はかなり少なくなっています。完全運休の路線もありますし、運行している路線も1日、2往復から3往復程度です。

たまたま、16時発の「タゴーンThaNgon」行きのバスが出発していきました。バスはクービエン通り(KhouVieng Road)側から出ていきました。

なお、23系統「タゴーンThaNgon」路線の詳細は下記からもお読みいただけます。

 

vte2019lao.hatenadiary.com

 

f:id:vte2019lao:20220326232853j:plain
f:id:vte2019lao:20220326232849j:plain

 

バスターミナルの奥には、新しく中国から提供されたバスも停車しています。こちらは、新路線に投入されているようです。新たに3路線が新設され、それぞれ、現在、1日2本しているようです。後日、乗車してみたいと思います。

 

f:id:vte2019lao:20220326232838j:plain
f:id:vte2019lao:20220326232737j:plain

 

以上、新しく供用開始された新バスターミナル「クアディンバスターミナル」のご紹介でした。

なお、バスターミナルの外には、真新しいピックアップ「ドイサーン」が停まっていました。行先が「LAK36(36㎞)」となっています。国境から36㎞という意味だと思いますが、どのあたりを指しているのかは分かりません。帰ってこれるので、あれば、こちらにも乗ってみたいと思います。

 

いかがだったでしょうか。

現時点では、まだ市バスの運行本数は少ないですが、いずれ、以前の運行本数に戻ると思います。その際には、かなり手狭だった旧バスターミナルよりも円滑に運行できるようになると思います。早々に工事を終わらせてもらって、きれいなターミナルになることを期待しています。

 

今回は、以上です。

 

今日の路線バス:クアディンバスターミナル

場所:Thalat Sao,  Vientaine

  

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ラオス情報へ
にほんブログ村

 

 


ラオスランキング

 

 、

privacy policy プライバシーポリシー お問い合わせ