SabaayDii LAO Fromラオス、ビエンチャン

ラオスのビエンチャンからいろいろな情報を発信します!

世界遺産の街にある日系!?カフェ - クランキー T カフェアンドバー(Cranky-T Café and Bar) - (シェンクアン・ラオス)

 

f:id:vte2019lao:20210520223655j:plain

 

ラオス北部、シェンクアン県には2019年に認定された世界遺産「ジャール平原巨大石壺群(Megalithic Jar Sites in Xiengkhuang-Plain of Jars)」があります。世界遺産に認定される以前からも、奇異な石の壺があるということで、多くの外国人旅行者が訪れていました。そのため、拠点となる「ポーンサワン」の街には欧米人バックパッカーが好みそうな西洋料理のレストランやカフェが多数あります。

 

今回ご紹介するのは

 

世界遺産の街にある日系!?カフェ

- クランキー T カフェアンドバー(Cranky-T Café and Bar) -

(シェンクアン・ラオス) 

 

です。

 

場所は下記になります。

 

 

シェンクアン県ポーンサワンの街の東寄りにあります。周辺にはホテルやゲストハウス、飲食店などが建ち並び、旅行者が多く集まるエリアにあります。Covid-19以降は、外国人観光客もめっきり減ってしまったと思いますが、それでも在住外国人と思われる西洋人・東洋人を見かけるエリアです。

 

f:id:vte2019lao:20210520223623j:plain

 

お店の目印は、髪飾りをつけた赤髪の女性です。上の写真のように店頭にも電飾の看板が出ています(写真では白くなってしまい写っていませんが・・・)。シェンクアン各地に支店があるようで、ジャール平原石壺群のサイト1、シェンクアン空港などにも、お店があります。

シェンクアン空港のお店の様子は、シェンクアン空港の紹介記事にも掲載しています。以下からお読みいただけます。

 

vte2019lao.hatenadiary.com

 

 

f:id:vte2019lao:20210520223705j:plain
f:id:vte2019lao:20210520223649j:plain

 

店内の様子です。

細長い造りで、かなり奥行きがあります。入口付近はカフェのイメージ、奥の方はシックなバー&レストランという感じになっています。お客さんの少ないときは、入口付近しか電気がついていませんが、言えば奥の方も案内してくれると思います。

 

f:id:vte2019lao:20210520223618j:plain
f:id:vte2019lao:20210520223643j:plain

 

メニューです。

カフェメニューとバーメニューがあります。食事類のメニューは、ラオスの中でも結構物価が高い部類のシェンクアンの中でも、さらに高い部類かもしれません。とはいえ、外国人も多く訪れており、味の方も悪くないのだと思います。

私はこのお店に2回訪れており、チーズケーキとアイスクリームを注文しました。

 

f:id:vte2019lao:20210520223709j:plain
f:id:vte2019lao:20210520223659j:plain

 

まずは、チーズケーキです。

かなり濃厚なチーズケーキでした。大きさも結構なサイズで、お腹いっぱいになります。この時はドリンクは注文しなかったのですが、お水を持ってきてくれました。こういうところは嬉しいですね。

 

f:id:vte2019lao:20210520223633j:plain

 

2回目訪問時のアイスクリームです。

味は確か、マンゴーキャラメルアイスクリームでした。かなり種類豊富で、10数種類から選べます。大きさはそれほどでもないように見えますが、結構こってりしているので食べ応えがあります。

なお、メニューにはアフォガード(バニラアイスにエスプレッソコーヒーをかける)もあったのですが、その時はバニラアイスが無いとのことだったので断念しました。


 

f:id:vte2019lao:20210520223720j:plain
f:id:vte2019lao:20210520223713j:plain


ケーキも何種類かあり、クッキーなんかもあります。

食事に、休憩にといろんな用途で使えそうです。

なお、タイトルに日系!?と書いていますが、WiFiのパスワードの一部に「Takeshi」とあったので、日系(日本人経営)なのかなと勝手に思っています。また、隣のコンビニのようなお店では日本酒も売っていたので、日本関連のお店なのだなという気がします。

 

夜になると、早い時間帯にお店が閉まってしまうシェンクアンですが、22時以降も空いている貴重なお店ですね。雰囲気も良いので、まだ、ホテルに戻るには早い、というときに最適なお店のような気がします。

 

今回は、以上です。

 

今日のお店:Cranky-T Café and Bar(シェンクアン・ラオス)

場所:Phonsavan, Xinenkhouang Province

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ラオス情報へ
にほんブログ村


ラオスランキング

 

 

privacy policy プライバシーポリシー お問い合わせ