SabaayDii LAO Fromラオス、ビエンチャン

ラオスのビエンチャンからいろいろな情報を発信します!

タイ国鉄・夜行寝台列車乗車記(列車番号25) ‐ バンコク・クルンテープアピパット⇒ノンカーイ -(タイ、バンコク、ノンカーイ)

 

 

今回はバンコクからビエンチャンへ向かった際に利用したタイ国鉄の夜行寝台列車乗車記になります。

 

乗車した列車の情報は下記になります。

 

・時期 2023年3月

・乗車区間 バンコク(クルンテープアピワット)からノンカーイ

・列車番号 25

・列車タイプ Special ExpressCNR 寝台下段

・料金 994バーツ

・発車予定時刻 20:25

・到着予定時刻 6:25

 

タイやラオスを旅行する人も徐々に増えていますので、ご利用の参考になればと思います。

 

今回ご紹介するのは 

 

タイ国鉄・夜行寝台列車乗車記(列車番号25)

‐ バンコク・クルンテープアピパット⇒ノンカーイ -

(タイ、バンコク、ノンカーイ)

 

です。   

 

 

今回の列車はバンコクの新しいターミナル駅「クルンテープアピワット駅」から出発します。以前までのフアランポーン駅とは全く趣が異なる新しい駅です。

とにかく広いので、フアランポーン駅のときよりも早めに着いておくことをおすすめします。目安としては、最低30分前、初めての利用なら1時間前が無難です。

 

 

「クルンテープアピワット駅」へのアクセスは、タクシー以外なら、地下鉄かバスになりますが、地下鉄がわかりやすいと思います。

 

 

私が乗車したタイミングでは、駅構内にコンビニはありせん。小さな商店のような売店はありますが、気になる人は、必要なものを駅に行く前に買っておく方が良いかもしれません。

 

 

駅のプラットフォームに入れるのは、発車時刻の20分前からです。その少し前に列ができ始めますが、指定席なので、特に並ぶ必要はありません。

 

 

今回、乗車した列車は全車寝台車両です。タイ国鉄の北線、東北線(北線と南線)、南線各路線には、このタイプの編成があります。中国製の新型車両が使われており、一番、快適な列車です。

 

 

洗面台、トイレもあります。

トイレの写真は撮れませんでしだが、洋式トイレです。ただ、狭いので、少し使いにくいです。

 

 

寝台は2等車と1等車があり、こちらは2等車です。1等車は個室風の部屋の中にベッドが二段になっています。1等車の場合は、個室を専有する予約方法もあり、ベッドを2つ予約するよりは安くなります。

 

バンコクからノンカーイ行きの列車は、所要時間約10時間です。出発時刻が20時25分なので、乗車したタイミングで、すでにベッドになっています。

 

上段と下段の差ですが、まず、料金が100バーツ、下段の方が高くなります。下段は窓があり、天井までのスペースも広くなっています。ハシゴの昇り降りもないので、楽ですね。

下段の欠点というと、通路を人が歩くと、多少、その足音が気になる点かもしれません。トイレ近くの席は特にそうなので、予約時に避けましょう。

 

 

出発してから日付が変わる時間帯までは、30分毎ぐらいのペースで駅に停車します。また、10時過ぎ頃までは食堂車も営業していますので、遅めの夕食を車内で取ることもできます。

 

日付が変わった頃には2時間に1回ぐらいしか停車しなくなります。

タイ国鉄の線路は近年、改良されており、つなぎ目の少ないロングレールになっているため、揺れも少なくなっています。なので、わりとしっかり寝られるような気がします。

 


薄目ですが、ブランケットもあります。

これと、350mlぐらいのペットボトルの水がもらえます。

 

 

終着駅のひとつ手前の停車駅、ウドンターニーで、多くの乗客が降ります。ウドンターニー駅を出た頃には、ベッドから座席へとシートが変えられていきます。

 

ウドンターニー駅を出て1時間弱でノンカーイに到着します。多少、遅れても朝の七時前には着くことでしょう。

 

この乗車記録の際の旅行記もアップしています。

下記からもお読みいただけます。

vte2019lao.hatenadiary.com

 

 

今回は、以上です。

 

今日の鉄道:タイ国鉄・夜行寝台列車乗車記(列車番号25) ‐ バンコク・クルンテープアピパット⇒ノンカーイ -

場所: Bangkok, Thailand・Nongkhai, Thailand 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ラオス情報へ
にほんブログ村


ラオスランキング

 

 

privacy policy プライバシーポリシー お問い合わせ