前々回からラオスの首都・ビエンチャンから行くことができる手近な観光スポット「タゴーン ・Tha Ngon」へのワンデイトリップの記事をお送りしています。
「タゴーン ・Tha Ngon」は、ビエンチャン市街の北側にあり、ナムグム川に沿った町です。あまり観光地が無いビエンチャンにおいて、郊外型のツアーとして、旅行会社のパッケージツアーに組み込まれることもあります。ラオスの自然を堪能できるので、定番の観光地に飽きた人にはお勧めの場所になります。
ビエンチャン市街の北側20kmほどにあり、市街から1時間程度のところにあります。
自家用車やタクシーを利用すれば簡単に行けますが、今回も、公共交通機関を駆使して行ってみました。
ただ、公共交通機関の場合、往路は良いのですが、帰路に問題が生じることもあります。
今回のワンデイトリップの目的としては
・タゴーン ・Tha Ngon観光
です。
3回目の今回は、ビエンチャン市街への「帰路編」です。
ビエンチャン・1Day・トリップ(タゴーン ・Tha Ngon)
- 帰路編 -
(ビエンチャン・ラオス)
「タゴーン ・Tha Ngon」の場所は下記になります。
今回の目的地「タゴーン ・Tha Ngon」は、ビエンチャン市街の北側で、もう少し進むと首都を出て、ビエンチャン県に入ります。エリア的には首都の一部ですが、川沿いののどかな場所になります。
車で走ればバンコク都内から30~40分程度、その他の交通機関でも1時間あれば到着できる位置にあります。


「タゴーン ・Tha Ngon」での観光を満喫したら、ビエンチャン市街に戻りましょう。
ここでのアクティビティは日中が中心で、夕方にはビエンチャンに戻り、暗くなってからはビエンチャン市街で夕食、というのが良いでしょう。
さて、
さて、ビエンチャン市街へも公共交通機関であるビエンチャン市バスの23系統を使って帰ります。
時刻表もあり、おおむね定時運行しているため、ほとんどの場合は問題なく、乗車できると思います。ただ、バスの運転手の気まぐれで、運行時刻が変わってることもあるので、最終バスの利用は、避けた方が良いかもしれません。
23番のバスは、最終が18時台です。
15時台か16時台のバスで帰れば、安心でしょう。



なお、ビエンチャン市バスには「バスロケーションアプリ」が提供されています。
「Lao BusNavi」というもので、上の写真のように、バスの位置情報を提供してくれます。位置情報は1分遅れぐらいなので、ほぼリアルタイムと考えてよいでしょう。
なお、詳細は以前に記事にしていますので、下記からもお読みいただけます。
「Lao BusNavi」を見ながら、到着まで時間があるようなら、カフェで休憩するのもよいでしょう。バス停から少し歩いた当たりのガソリンスタンド内に「アマゾンカフェ」があります。
バス停の近くにはあまりカフェがないので、休憩したい場合は、ここを目指しましょう。
時刻表と「Lao BusNavi」を元に、良さそうな時間にバス停に行ってください。
始発のバス停になりますので、多少、時間調整をします。しばらく停車しているので、逃すことも少ないのではないかと思います。


帰りのバスは、ビエンチャン市街に入ると、渋滞区間を通ります。
日中、刊行した疲れも出て、眠くなってくるでしょう。基本的に安全なので、寝てしまっても大丈夫ですが、貴重品の管理だけはしっかりしておきましょう。
「クアディンバスターミナル」が近づいてくると、道路の中央部分に駅?のようなものを作っているのが見えます。路面電車的なものを作っているという話もあり、少しづつですが、ビエンチャンの公共交通も充実し始めていますね。
ということで、無事、ビエンチャン市街まで戻ってきました。
帰路も、所要時間は約1時間です。
今回は往復、ビエンチャン市バスを利用し、問題なく往復できました。
基本的に突然の運休や欠便はありません。が、万が一、バスが来ない場合のこと、特にタゴーンからの帰路で、そうならないための準備はしておきましょう。
バスの位置情報の把握で、運行されていることを確認し、もし、動いていないようなら、代替手段として、配車アプリなども準備しておくとよいでしょう。タゴーン付近ではタクシー的なものをあまり見かけません。
配車アプリは
・LOCA
などがあります。上記、それぞれに紹介記事へのリンクをつけていますので、参考にご覧ください。
3回に渡ってお伝えしてきました「ビエンチャン・1Day・トリップ(タゴーン ・Tha Ngon)」は今回で終了です。
今回は、以上です。
ビエンチャン・1Day・トリップ(タゴーン ・Tha Ngon)- 帰路編 - (ビエンチャン・ラオス)
場所: Tha Ngon, Vientiane Capital, Laos
c