SabaayDii LAO Fromラオス、ビエンチャン

ラオスのビエンチャンからいろいろな情報を発信します!

ビエンチャンバス案内 32番 103病院、ドンパマイ線(タラートサオ⇒103病院、ドンパマイ)

 

f:id:vte2019lao:20210126221011j:plain

 

ビエンチャン市内には路線バスが走っています。公共交通機関が乏しいラオスにおいては貴重な存在です。しかし、どこを走るのか、どのようにして乗るのか等、分かりにくい部分も多いと思うので、私が実際に乗った状況を記事にしてみたいと思います。エントリーするのは、私自身が実際に始発から終点まで乗った記録のみで、乗っていない区間は正確性を考えエントリーしません。

 

路線番号、路線名称でインデックスを作っています。右側のリンク「ビエンチャンバス案内 インデックス」をクリックしていただくと、目次のように番号順に表示されます。

 

バスルートはいくつかのサイトで見ることができますが、実際に乗ってみると、往路復路でルートが異なっていることもあり、なかなか想定通りに行かないことも多々あります。そのあたりも細かく記録していきます。ただ、ルートの変更等も発生するかと思いますので、乗車プランの参考程度にお考えください。

 

ビエンチャンバス案内 

32番 103病院、ドンパマイ線

(タラートサオ⇒103病院、ドンパマイ)

 

 

路線情報

<往路>

ラートサオバスセンター~ノンボン通りNongBone~ドンパラン通りDonegpalane~ドンパイナ通りDongpayna~ラオタイ通りLao-Thai~103病院~サンウイ寺~チョムポイ寺(ドンパマイ)

 

<復路>

チョムポイ寺(ドンパマイ)~サンウイ寺~国道13号線~103病院~ラオタイ通りLao-Thai~ドンパイナ通りDongpayna~ドンパラン通りDonegpalane~クービエン通りKhouvieng~タラートサオバスセンター

  

f:id:vte2019lao:20210126220554p:plain

 

バス情報(料金、その他)

全線一律4,000KIP。

乗車後しばらくして、車掌が徴収に来る。チケットも発行される。

沿線上にバス停設置。ただし、合図をすればバス停以外の場所での乗降も可能と思われる。

運行頻度は時刻表上は30分に1本程度だが実際は60分に1本程度か。

 

ルート周辺

起点はタラートサオバスセンターです。

外国人旅行者にとっては、あまりなじみのないエリアを通ります。途中の103病院あたりまでは、沿線に商店や様々な施設があり、地元のラオス人の利用も多くなりますが、後半部分は、かなりローカル感が出てきます。

 

f:id:vte2019lao:20210126221015j:plain
f:id:vte2019lao:20210126221011j:plain


コロナ前はタイ行きの国際バスも発着していたため、かなりの混雑でしたが、残念なが

ら2021年1月現在は運休中です。そのため、少しスペースにゆとりが出ています。

32系統のバスは、ターミナルの奥、一番左側から発車します。

車両は空港路線と同じ京都市営バスが使われています。

なお、系統番号は32番ですが、番号の表示は小さく出ているのみで、「ドンパマイ、103病院」とボードで掲示されています。

 

f:id:vte2019lao:20210126221004j:plain

 

バスの車内です。本数の少ない路線ですが、比較的、お客さんが乗車している印象です。

タラートサオバスターミナルを出発すると、ノンボン通りを数百メートル北上した後、右折してドンパラン通りDonegpalaneに入ります

 

f:id:vte2019lao:20210126220959j:plain
f:id:vte2019lao:20210126220954j:plain

 

ドンパラン通りDonegpalaneは、携帯ショップやパソコン関連ショップ、電気店が立ち並び、ビエンチャンの電脳街のようになっています(とはいえ、周辺国や日本には比べられませんが)。

 

f:id:vte2019lao:20210126220934j:plain
f:id:vte2019lao:20210126220925j:plain

 

ドンパラン通りDonegpalaneをしばらく進むと、左折してドンパイナ通りDongpaynaに入ります。この通りは、和食店や有名喫茶店のJOMAなどが並びます。日本のケーキも食べられる「TokyoCake」もこの通りから少し入ったところにあります。

 

f:id:vte2019lao:20210126224201j:plain
f:id:vte2019lao:20210126224157j:plain

 

この路線は、結構複雑なルートをとります。

ドンパイナ通りDongpaynaから右折し、ラオタイ通りLao-Thaiに入ります。その後、バスの正面にも掲示されている「103病院」前を通過します。この辺で、タラートサオバスターミナルから乗ってきていた乗客は降りていき、別のお客さんがここから乗車してきました。

 

103病院をすぎると「ラオス電力(Electricite du Laos)」前を通過します。

この路線の特徴として、しっかりとバス停の看板が立てられています。

 

f:id:vte2019lao:20210126224719j:plain

 

さらに南に進むと、「遼寧餃子館」の2号店があります。ここではありませんが、メコン河沿いの支店の方を紹介していますので、以下からお読みいただけます。

 

vte2019lao.hatenadiary.com

 

f:id:vte2019lao:20210126220831j:plain



なお、このバスは京都市営バスが譲渡されていますので、設備類はそのまま残っています。バスを降りたいときに押すブザーも設置されています。設置されているだけで、壊れていると思っていましたが、実は機能していました。押すと、しっかり「とまります」の文字が表示されます。

 

f:id:vte2019lao:20210126220821j:plain
f:id:vte2019lao:20210126220817j:plain

 

バスの乗客も減ってきたため、先頭の座席に移動しました。

この路線は沿線に観光地は見当たりませんし、外国人が居住するエリアに便利というわけでもなさそうです。運転手さんも珍しそうに、「どこまで行くんだ?」と声をかけてきました。「終点まで」、「最近は外国人がバス乗るのは珍しい」というような会話が続きました。

 

f:id:vte2019lao:20210126230221j:plain
f:id:vte2019lao:20210126230227j:plain

 

終点近くは、かなり田舎な雰囲気になります。

家屋は点在していますが、さほど人口密集地域ではないので、ここに路線を伸ばした理由はよくわかりません。

 

f:id:vte2019lao:20210126230607j:plain
f:id:vte2019lao:20210126230713j:plain



タラートサオバスターミナルから約30分で、終点の「ドンパマイ」に到着です。

終点ですが、何もありません。。。

 

f:id:vte2019lao:20210126221020j:plain

 

終点に到着したバスは、その場でUターンして、復路の運行に入ります。

数分、停車していたため、時間調整はしているようですが、ここで休憩してというわけではなく、時間によってはそのまま折り返す運用のようです。

 

 

f:id:vte2019lao:20201207014429j:plain

 

いかがだったでしょうか。

正直なところ、沿線上に住んでいるなどでなければ利用する機会はほぼない路線かもしれません。観光地が沿線にあるわけでもなく、運行本数も多くありません。ただ、その分、ローカル感はあり、運転手さんや車掌さんもかなりのんびりモードです。

 

起点と終点の直線距離は6km程度ですが、かなりいろいろな場所を経由していくため、運行距離は10km程度になっています。さほど渋滞するような区間もなさそうですので、所要時間は30分程度です。

 

JICAが整備?した路線のためか、沿線にはバス停が設置されています。そこに記載の時刻表では30分間隔となっていますが、実際の運行間隔はもう少し長い間隔で運行されている気がします。往路はタラートサオバスターミナルで待っていればバスは来ますが、復路や路線上でバスを待つ場合は、かなりの時間待つことを覚悟しなければなりません。

なお、終点の「ドンパマイ」はタードゥア通りに近く、このタードゥア通りは14番の路線バスが走っています。14系統のバスが運行本数も比較的多いため、復路でなかなかバスが来ない場合は、タードゥア通りでバスを拾うことも検討しましょう。

14系統のバス案内は下記からお読みいただけます。

 

vte2019lao.hatenadiary.com

 

 

今回は、以上です。

 

今日の路線バス:32番 103病院、ドンパマイ線(タラートサオ⇒103病院、ドンパマイ)

場所:Thalat Sao - 103Hospital - Donpamai,  Vientaine

  

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ラオス情報へ
にほんブログ村

 

 

 

privacy policy プライバシーポリシー お問い合わせ