SabaayDii LAO Fromラオス、ビエンチャン

ラオスのビエンチャンからいろいろな情報を発信します!

(2022ピーマイ企画④)フードデリバリー(ビエンチャン・ラオス)

  

f:id:vte2019lao:20220417004127j:plain

 

ラオスは新年を迎えました。仏歴2565年になります。

ラオスでは、この新年のことを「ピーマイラオ」と呼んでいます。直訳するとラオス新年になります。周辺国でも同じように、この4月中旬を新年としている国もあり、タイやカンボジアが該当するようです。タイでは「ソンクラーン」と呼ばれ、水かけ祭りが有名ですね。

なお、日本語にすると「旧正月」という表現をちらほら見かけますが、ラオスにとっては、この4月の正月がメインの正月のような気もしますので、「旧」という表現は、合わないのかなと思ったりもします。

 

ということで新しい年を迎えましたので、当ブログでは、この期間に一年の総決算をやっていきたいと思います。

このブログでは一応、1日1件アップしていっています。継続しはじめてから約1年半ほどとなりました。1年の総決算というわけではないかもしれませんが、テーマ(カテゴリー)毎で振り返ってみます。

今回は、「フードデリバリー」シリーズです。

 

(2022ピーマイ企画④)

フードデリバリー

(ビエンチャン・ラオス)

 

です。

 

フードデリバリー」(お店、デリバリー)のカテゴリーでは、主にビエンチャン市街にあるお店からのデリバリーのご紹介をしています。ちょうど、Covid-19の影響により、外出規制があったため、ラオスでも一気に普及しました。

 

このカテゴリーには40件のエントリーがありますが、独断と偏見でランキング形式のように選んでいきたいと思います。

 

第3位☆ロックダウンなのでフードデリバリーを使ってみました - C & C(ກາເຟ ໄກ່ທອດ) -

(ビエンチャン・ラオス)

 

f:id:vte2019lao:20220417001742j:plain
f:id:vte2019lao:20220417001737j:plain


第3位は、ラオスのエビフライです。C&Cという名前のお店です。

比較的大きめのエビが7個ほど入っており、衣にも味付けされており、日本で食べるエビフライに近いものがあります。さらに、価格も18,000Kipと格安なので、何度もリピートしています。

パパイアサラダも美味しいので、セットで注文することも多いです。

なお、実店舗でも食事したことがありますが、実店舗ではエビフライは20,000Kipになっています。ということで、デリバリーで注文することが多いです。

 

 

第2位☆ロックダウンなのでフードデリバリーを使ってみました - タージマハール(Taj Mahal) -

(ビエンチャン・ラオス)

 

f:id:vte2019lao:20220417002400j:plain
f:id:vte2019lao:20220417002404j:plain



第2位はインドカレーです。

ビエンチャンにはインドカレー屋さんが何軒かあります。もちろん、インドだけではなく、パキスタン、バングラデシュ等、インド周辺のこともありますが、ここでは総称して「インドカレー」とさせてもらっています。

お店も「タージマハル」「ババレストラン」「ダッカレストラン」「ジャミールザビド」などがあります。今回は、多分、私が一番注文している「タージマハル」を選びました。それぞれのお店でカレーの味に特徴がありますが、私的には一番のお好みです。

 

 

第1位☆ロックダウンなので、フードデリバリーでおうちカフェ - チーズケーキ編 -

(ビエンチャン・ラオス)

f:id:vte2019lao:20220417003534j:plain
f:id:vte2019lao:20220417003530j:plain

 

今回のカテゴリーの第1位は、「チーズケーキ」です。

デリバリーで注文できる手軽さという点では、スイーツ系が回数的にも多くなっていました。遠方のお店の場合、夕食であれば、少し遠くまで行くのもOKですが、スイーツ系になると、ちょっと億劫になってしまいます。その辺を埋めてくれたのが、デリバリーの存在でした。

ということで、チーズケーキを紹介した回の投稿を第1位にさせてもらいました。

画像は、左がJOMA Bakery、右がLaoDermCafeのものになります。それ以外にも、Tota BakeryやNewYork Cheese Cakeなども注文しています。

 

 

今回は、「フードデリバリー」というカテゴリーの中からこの1年間の記事を振り返って見ました。

Covid-19の影響によるロックダウン以降、フードデリバリーを利用し始めました、もし、ロックダウンがなければ、使っていなかったかもしれません。そういう意味では、Covid-19は私の生活面にも大きな影響を与えましたね。

 

今回は、以上です。

 

今日のお店(デリバリー):なし(ビエンチャン、ラオス)

場所:Vientiane

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ラオス情報へ
にほんブログ村


ラオスランキング

 

 

privacy policy プライバシーポリシー お問い合わせ