SabaayDii LAO Fromラオス、ビエンチャン

ラオスのビエンチャンからいろいろな情報を発信します!

ラオス中国鉄道の基幹駅「首都ビエンチャン」 ‐ 首都ビエンチャン鉄道駅(ສະຖານີລົດໄຟວຽງຈັນ)-(ビエンチャン、ラオス)

 

 

ラオスが外国人観光客に国境を開いてから約3か月が経過しました。

まだまだ、日本人旅行者をはじめ、西洋人旅行者も多くはありませんが、旅行関連のブログやTwitterなどには、ラオス中国鉄道に乗車したという内容が出るようになりました。私も遅ればせながら、開業から半年後の2022年6月に乗車することができました。

先日、「バンビエン」駅の施設や駅から市外までの交通機関の情報をアップしましたが、本日は「首都ビエンチャン」駅の情報です。首都ビエンチャン駅の情報は利用者も多く、情報も多いですが、せっかくなので、私の知る情報をアップしておきます。

ということで、今回はラオス中国鉄道の首都ビエンチャン駅の状況をお伝えします。

 

今回ご紹介するのは 

 

ラオス中国鉄道の基幹駅「首都ビエンチャン」

‐ 首都ビエンチャン鉄道駅(ສະຖານີລົດໄຟວຽງຈັນ)-

ビエンチャン、ラオス)

 

です。   

 

首都ビエンチャン鉄道駅の場所は、下記になります。

 

場所はビエンチャン市街地の北側、距離は約10kmといったところです。南バスターミナルよりもさらに遠い場所にあり、駅に到着するまでにも時間が必要です。

 


まず、首都ビエンチャン鉄道駅の駅舎です。

かなりの大きさの駅舎になっています。駐車場スペースもかなりあります。これほどの広大な土地は郊外でなければ確保できないですね。

 

首都ビエンチャン駅までの交通手段ですが、以下があります。

①路線バス(3路線)

②トゥクトゥク

③徒歩

④知り合いなどにピックアップしてもらう

 

旅行の場合、必要とする情報は①の「路線バス」だと思います。

 


首都ビエンチャン駅と市内各地を結ぶ路線バスは3路線あります。

(1)クアディンバスターミナル(旧タラートサオバスターミナル隣)

(2)三江市場

(3)第1友好橋

 

(1)のクアディンバスターミナルと、(2)の三江市場線は路線案内へのリンクを貼ってあります。

 

開業当初は、②の「トゥクトゥク」しかなく、100,000Kip程度したようです。2022年2月ごろより路線バスが運行され始め、料金は一人あたり15,000Kip~20,000Kipです。

ただし、バスの運行ダイヤは電車の出発時刻の約2時間前ぐらいに駅に到着する予定で組まれており、駅で長い時間待つことになります。

 

 

 

駅の施設ですが、まずチケット売り場です。

チケット売り場は駅の正面に向かって右手にあります。オンライン予約などが整っていないので、多くの乗客や業者が並んでいます。

なお、チケットの購入は、駅のほか、市内のビエンチャンセンターでも購入できます。

ビエンチャンセンターでの購入については、以前に記事にしていますので、下記からお読みいただけます。

vte2019lao.hatenadiary.com

 

なお、チケット売り場は駅、ビエンチャンセンターとも終日営業しているわけではありません。基本的に駅では、電車の発着に合わせて、ビエンチャンセンターのチケット売り場は15時ごろに閉まります。購入の際は時間にも注意しましょう。

また、購入できるチケットは

・当日

・翌日(1日後)

・明後日(2日後)

です。

 

 

駅の待合室は天井も高く、とても広々としています。始発駅であるため乗車するお客さんは多いですが、かなりゆったりしているため、現状の運行本数なら混雑することはありません。

 

 

その他の設備としては、飲料水の機械やお菓子やジュース類の自動販売機もあります。トイレは数ヶ所あり、とてもきれいです。

 

 

電車が出発する20分ほど前からプラットフォーム内に入ることができます。

ここでもう一度、チケットのチェックがあります。

 

 

プラットフォーム内です。

こちらもかなり広い構造になっています。各号車に分散していくこともあり、混雑感はありません。

 

 

 

一方で、到着の際は、現状、大混雑します。

原因は、地下通路を通って出口に向かうのですが、その通路が一本しかないため、全乗客が集中します。日本のラッシュのようになっていますが、しばらく待てば解消するので、少なくなるまで待つのも手です。

 

 

地下通路を通って出口に向かいます。

出来立てなので床も天井もピカピカです。

 

 

到着ゲートは駅舎正面に向かって左側にあります。

到着ゲートの正面には市内に向かうバスやトゥクトゥクも待機しています。

 

 

ということで、ラオス中国鉄道「首都ビエンチャン」駅の様子でした。

駅自体は機能していますが、周辺設備はまだまだこれからの状況です。今後はお土産屋さんやレストランなども営業を始めるかもしれません。現在は、駅舎の外に屋台が出ている程度です。利便性は今後、少しずつ向上するのでしょう。

内容に関するお問い合わせなどがありましたら、コメントやお問い合わせフォームなどからご連絡ください。可能な限り回答します。

 

 

今回は、以上です。

 

今日の駅:ラオス中国鉄道の基幹駅「首都ビエンチャン」 首都ビエンチャン鉄道駅(ສະຖານີລົດໄຟວຽງຈັນ)

場所: Vientiane  capital

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ラオス情報へ
にほんブログ村


ラオスランキング

 

 

privacy policy プライバシーポリシー お問い合わせ