SabaayDii LAO Fromラオス、ビエンチャン

ラオスのビエンチャンからいろいろな情報を発信します!

クアラルンプール国際空港への空港特急・「KLIA Ekspress」のオンラインチケット予約 (クアラルンプール・マレーシア)

 

 

東南アジアの鉄道といえば、2021年12月3日に開業したラオスの「ラオス‐中国高速鉄道」が人気を集めているようです。ラオスへ旅行した人の移動手段として一定の役割を果たせていて、すでに開業から約2年になりますが、ラオスを訪れた旅行者は一度は乗ってみようという感じです。当ブログでも、「乗車体験記」や「市内でのチケットの購入方法」、「アプリでのチケット購入方法」などの記事をアップしていますので、参考にしていただければ幸いです。

 

というラオスの鉄道ですが、今回の本題はマレーシアの首都・クアラルンプールにある空港特急「KL Ekspress」です。

空港アクセス鉄道ということで、主に旅行者が乗車しています。

 

KL Ekspress」にはかなり前からオンラインチケット予約ができるサイトがあります。支払からチケット発行・受領まで、すべてオンラインで完結するため、非常に便利です。

 

今回、ご紹介するのは

 

クアラルンプール国際空港への空港特急

「KLIA Ekspress」のオンラインチケット予約  

(クアラルンプール・マレーシア)

 

です。

 

まずは、「KL Ekspress」のオンラインチケット予約サイトです。

https://www.kliaekspres.com/

 

 

サイトはマレーシア語版と英語版があるようですが、うまく切り替わらず英語が表示されています。

ユーザー登録を最初にしておくことも可能です。ただ、登録しなくてもチケットの購入は可能です。登録しておけば

・ポイントが貯まる

・たまに割引の案内がある

・アカウントとチケットが紐づくので、メールアドレスの入力間違いなどでチケットが受け取れないという可能性を減らせる

というメリットはあります。

 

右上の人のアイコンの「Create Account」というところから登録可能です。

 

 

必要事項を入力しましょう。

名前と生年月日、国籍、メールアドレスだけなので、特に問題ないでしょう。

 

 

では、実際にチケットの検索をしてみましょう。

乗車したい区間、日付、人数を入力します。

 

 

チケットが何種類か表示されます。

一番無難なのは、「Standard Single Trip」ですね。

駅で買うより10%オフの49.5リンギッで購入できます。

 

 

それ以外には「KL TravelPass SGL」というチケットもあります。

これは空港特急のほか、クアラルンプール市内のLRT、MRT、モノレールが2日間乗り放題になります。これらを利用して観光等をする予定であれば、このチケットを購入してみても良いかもしれません。

 

 

では「Standard Single Trip」の購入手続きです。

ユーザー登録している場合はOKですが、していない場合は、ここで登録するかゲストとして進めるかを選択します。ゲストの場合は「Proceed as guest」をクリックします。

 

 

次に支払方法を選びます。

多くの方はクレジットカードだと思います。

アメリカンエクスプレス、VISA、Masterが選べます。JCBは使えないようなので、この3種類のカードを用意しておきましょう。

 

以降は該当のカードをクリックしカード番号等を入力します。

 

 

クレジットカード以外の支払い手段として、オンラインバンキング、デジタルウォレットも可能です。オンラインバンキングは銀行口座が必要になるので旅行者向きではないですね。

 

 

支払いを済ませるとイーチケットが届きます。

右上にQRコードがあるので、この部分を表示できるようにしておきましょう。

 

 

この後は特に手続きは不要で、直接、駅に向かってください。

QRコードを改札にかざせばゲートが開きます。

 

改札口の機械の赤と青のカードの絵がある白い部分にかざします。うまくいかない場合は、近くにスタッフがいるので聞いてみましょう。

 

最後にですが、ここまでの購入手続きの中で乗車日時を選択するところが無かったかと思います。

 

KL Ekspress」は完全自由席です。

 

なので、どの時間の電車に乗ってもOKですし、席の指定もありません。

有効期間も30日あるので、急な予定変更があって1日早く、あるいは1日後になっても、期間内であれば変更は不要です。

逆に満席で乗れないのでは??という心配もあるかもしれませんが、乗車時の雰囲気的に満席の確率はほぼ無いと考えて良さそうです。むしろ、大赤字なんじゃないかと心配になります。

 

 

ということで、「KL Ekspress」のオンラインチケット予約についてでした。

 

今回は、以上です。

 

今日の生活: クアラルンプール国際空港への空港特急・「KLIA Ekspress」のオンラインチケット予約 

場所: Kuala Lumpur, Malaysia

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ラオス情報へ
にほんブログ村


ラオスランキング

 

 c

privacy policy プライバシーポリシー お問い合わせ